プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身は保険業界の人間ではないのですが、ある事情で保険代理店のビジネスプラン(BP)を書かなければなりません。他店舗展開のBPではありませんが、アドバンスクリエイトさんやライフプラザホールディングスさんをベンチマークとして複数保険会社の代理店を模索しております。ただ、意向としては第1分野を中心に、第2分野、第3分野に広げたいのですが、損保の保険料は、ここのほかの質問にもあり想像しやすいのですが、生保の第1分野の代理店手数料に関しては不明なことが多く皆様にお伺いいたします。さらに、第3分野代理店手数料に関してもよくわかりませんので、教えていただければ幸いです。また、バリエーションが多くて一概にはコメントできないのでしたら、典型的なパターンをいくつかあげていただき、その場合ならこれくらいとお教えいただければ幸いです。素人質問ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何社か聞いたことがあります、L字払いで初年度30-50%位、平準払いで20-25%くらいでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございます。

外資系生保で代理店を営んでいた経験があります。

残念ながら、欲しい情報は欲しいレベルでは得られないと思います。

りゆうは。
第1に機密事項だということ。
第2に手数料が商品別条件別で、政策的にころころ変わることがあること。

一般的な傾向の話を聞いても仕方ないですよね。

こうしたオープンな場所で聞くより、個別に各社の営業に当たってリサーチした方が、うまくいくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ご指摘の機密という点で「どうかな」とは思っておりました。なかなかわかりにくい業界です(この業界に限りませんが)。営業もそのレベル?によって料率が違いらしいですね。
少し話は変わりますが、保険会社の代理店ではなく、加入者側にある保険ブローカーにしても営業保証金を4000万円積まなければならないなど、参入障壁はありますね。一方保険業界も来年の銀行の窓販の全面解禁ですか。なかなか厳しいですね。