アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BUNの値が高いことで、いくつか考えられる疾患はあるのですが、BUNが高いことに続発して起こる疾患はどのようなものがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的に尿素窒素は腎機能の指標として臨床的に用いられます。

正常値は本や病院によって異なると思いますが8~18mg/dlぐらいとお考えください。

尿素窒素異常増加を示す疾患と病態。

著増(100mg/dl以上)
慢性腎不全、慢性腎炎、尿毒症、腎結石、急性腎不全
など

中等度増加(80mg/dl)
ショック、腹腔内手術後、消化管出血、火傷など

軽度増加(50~20mg/dl)
脱水症、アシドーシス、心不全、動脈硬化症、加齢など

だいたいこのような症状が現れると思います。もちろんすべてではありませんが・・・。

なぜnekomimidanyanさんは尿素窒素の値だけを質問するのですか?おそらく血液検査で10~20項目ほど検査していると思いますが、尿素窒素値だけが異常あるいは高めにでていたため質問したのではありませんか?

nekomimidanyanさんだけではなく多くの患者さんにいえることですが、医者や医療従事者はそのときだけの検査結果や、ある一項目の検査の異常だけを取り上げて判断し、診断しているわけではありません。

前回の検査結果との変動の有無、異常項目と関連の深いその他検査項目の結果、問診による患者本人の自覚症状、顔色等々挙げていったらきりがないほどです。

たとえば
尿素窒素のほかにアルブミン、電解質がおかしいときは広汎な火傷や手術後を疑います。

検便、血色素、プロトロンビンが尿素窒素のほかにおかしければ消化管大出血を疑います。

血糖、眼底、糖負荷試験などでは糖尿病性腎症を、尿量や血圧、尿チンサがおかしければ急性腎炎などを疑います。

これらからわかるように、異常があった一検査項目だけで判断していません。
そんなに病気を特定することは簡単なことではありません。

これからはほかの検査項目も継続して見ていってください。
また、以後質問するときはできるだけ多くの情報を記載したほうがいいと思いますよ。

わからないことがありましたら、主治医に納得がいくまでインフォームドコンセントをしてもらったほうがいいでしょうね。

この回答への補足

詳しく回答していていただきありがとうございます。

今学校でグループ学習をしていまして、BUNが高いことで様々な疾患を考えられることを話し合ったのですが、話し合いの中で、「BUNが高いことが原因で」起こるような疾患はないだろうか、という内容が出てきました。

からだの中にはほぼ一定の尿素量がありますが、それが増加した場合どんなことが起こるのだろうと疑問に思い、ここで尿素窒素の値だけに関して質問させていただきました。

質問が言葉足らずですみませんでした。

• 2

医者ではないので回答は出来ませんが参考に

http://www.yobouigaku-kanagawa.or.jp/kensa/kensa …
    • 3