アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヵ月半になる子がいます。
離乳食を始めて1ヶ月ちょっと過ぎました。
順調に進んでいて、もうじき2回食にしようと思っていますが、あげる時間は何時くらいと何時くらいがベストなんでしょうか。その子にとって一番良い時間帯を見計らってという感じかと思いますが、参考に是非皆さんが食べさせている時間帯をお教えいただけませんでしょうか。
ちなみに1回食ですがうちは今9時頃あげています。

A 回答 (3件)

8時と12時、つまり、私の朝食&昼食タイムに一緒に食事をしています。



初めは9時と15時にあげていました。私の食事時間とは別でしたが、息子だけの食事時間にしてしまうと、立て続けに口の中に食べ物を運んでしまい、あっという間の離乳食タイムになってしまいました。私の理想とする離乳食は、「食事の楽しさを教える離乳食」なので、「一緒に楽しく食事をしたい」と思って私の食事時間に設定し直しました。
私の食べている姿を見ると子どもも「食べたい」と思うのか、以前よりも食べてくれるようになった気がします。(時間をかけて食べさせるために子どもが食べやすかっただけかもしれませんが)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

なるほど、実は私も9時頃と15時頃がいいかな~と思っていたんです。それは「子供に食べさせるための時間」という意識があったからだと思います。
子供に食べさせる時間と自分が食べる時間は別の方がお互いにいいのかな?と思ったりしていました。でも離乳食をあげてからでも、私が食事をしていると興味深げに「美味しそうだな~」という感じでじっくり見ています(^^)
私もai-ai-aiさんと同じで子供に食事の楽しさを覚えてもらえたらと思います。なので是非一緒に食事できたら、と思います。ご意見、アドバイス大変参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2006/06/11 21:40

12時と18時です。


大人の3食時間のどれかにあてはまったらいいと思いますよ。
朝の8時と夕方18-19時でもいいと思うし。
お子さんの都合もあるでしょうが、あなたの一番用意できやすい時間でもまだ大丈夫です。三回食で時間を合わせたら大丈夫ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
なるほど、「大人の食事の時間にあてはまるくらい」の時間帯が目安なんですね。
一緒に食べられるのがベストなんでしょうか。

3回食まで上手く進めていけたらと思います。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/06/11 21:33

1歳になる娘がいます。


離乳食を始めたときは最初10時ごろにあげていました。
たしか2回目の授乳のときでした。
2回食に進めたときには6時ごろでした。
完全母乳でしたが、リズムよく授乳も離乳食も進められていたほうだと思います。
ご参考までに。

AM 6:00  授乳
  10:00  離乳食+授乳
  14:00  授乳
  18:00  離乳食+授乳
  21:00  授乳

ちなみに3回食へ進めるまでに徐々に10時の離乳食をお昼に遅らせ、14時の授乳を失くし、朝7時に離乳食を足しました。
がんばってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

ご経験談ありがとうございます。
起きる時間やお昼寝の時間が前後することもありますが
柔軟に対応して、子供にとって「楽しい離乳食の時間」になるようにしてあげたいと思います。食べさせ始めた頃は、口もあけなかったり、上手く飲み込めず全部こぼれてしまったりしていたのが、離乳食を準備し始めると座らせた椅子から覗き込むように興味を示すようになってきました。
3回食に進むまでにまだまだ日がありますが、上手くすすめていってあげられたらと思います。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/06/11 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!