アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標準状態(0°・1.013*10^5Pa)という数字がなかなか覚えられません。語呂合わせをしっている人、自分で作る人などがいたら教えてください。
インターネットで調べたら見つかりませんでした。誰か作れる人がいたら大歓迎です。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

岩井さん、登校 とか。

    • good
    • 3

1気圧≒1013ヘクトパスカル


というのは、私たちが中学生の頃には理由不明ながらも暗記してましたが、
それも知らずにTV等で天気予報を見たりしていたのですか?

それから、「°」は角度の単位です。温度の単位には「℃」や「K」を使いましょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E5%9C%A7
    • good
    • 0

そもそもは、1気圧の圧力とはHgの比重13.6のものを760mmの高さまで押し上げる力であり、水では1013cm(13.6*76)の高さまで押し上げる力と理解すれば、暗算出きると思うのですが。


新単位のPaの方が理解しやすいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!