プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通免許MTを二ヶ月以内にとりたいです。
正確に言えば自動車学校を二ヶ月以内に卒業できるか?
ということなんですが。
私は現在大学生なので、授業がない時間に
自動車学校に通学して卒業しようと思っています。
ちなみにバイトなどはしておらず授業は毎日あります、
二ヶ月では一般的に考えて不可能でしょうか?
それともがんばりしだいでしょうか?

A 回答 (7件)

先月AT限定ですが、免許を取得したばかりです。


私は2歳の子供を連れて行っていたので、平日は2時間しか受けられず、
週末に少し多めに受けていました。
3月下旬に入校して5月末に取得なので、2ヶ月ですね。
途中子供が体調を崩したりしたので、結構休んでいますし。
GWがあったので、そこでかなり受けましたが。

大学生との事ですので、2ヶ月あれば十分かと思います。
ただ、教習所によって夜何時までやっているか違うので
出来ればなるべく遅くまでやっている所が良いのではないでしょうか。
私の行っていた所は、夜9時半までやっていました。

これから夏休みが近くなると、予約が取りにくい事もあると思うので
通う予定の教習所でどのような予約システムになっているか聞くといいですよ。
PCや携帯で予約出来れば、教習所がやっていない時間でも予約可能ですし、便利です。
    • good
    • 5

2年前の大学卒業間近の年末に、2ヶ月弱でMTの免許を取りました。


卒業制作&週2~3日のフルタイムのバイト&大学の授業をこなしながら
第一段階(自動車学校の構内での教習)で1~2時間オーバー
第二段階(路上教習)で6時間くらいオーバーしながらがんばりました。
私が通った学校は日曜日は休校でした。

私が自動車学校に通った時期は、大学生も多かったですが
高校生が増えてくる時期で予約を取るのが大変でしたが
今の時期だったら高校生がいない分、楽じゃないかと思います。

大学から近くの教習所で、授業の合間に行けたこと。
「○月○日までに取りたい」と伝えたら、優先的に予約をとってくれたこと。
(私が通った学校は優先予約は無料でした)
できるだけ毎日教習できるようにして、車の運転を忘れないようにすること。

が、下手でも2ヶ月弱で卒業できたコツだと思います。
特に、大学の近くっていうのが、良かったです。

大学生協があるなら、そこで入校申込をすると延長料金を取られない
「全部コミの学割料金パック」を扱っていることもあります。
生協の店員さんに評判を聞いてもいいかもしれません。
    • good
    • 5

こんにちは!私はMT免許を集中して1ヶ月で通いでとりました。


車に乗れる人数は決まっていますので、予約キャンセル待ちをして頑張ってとりました。
その教習所によりますが、頑張り次第で1ヶ月でも取れると思います☆★ご自分の通う予定の教習所へ行ってみて、相談して予定を組んでもらうのもいいかもしれません!

バイトをしていないのでしたら授業後の時間は空いているでしょうから、夕方以降(夜など)も営業している教習所であればつめて通う事も可能でしょうから、頑張ってください!☆★
    • good
    • 1

こんばんは。



他の方も仰られていますが、計画的に予定を組んで行けば、2ヶ月で卒業可能だと思います。

ただ、問題なのは運動神経というか、運転する能力、飲み込みが早いか遅いかで、卒業出来るかどうかですね・・・

学科は、詰め込み式にどんどん一日に数回受けまくる事も出来ると思いますので(14年前なので今は出来るかは不明ですが)問題はないと思いますが、実車は先生次第の先生も居ますし(すぐにハンコ押してくれる先生や、生徒の態度で決めたりする先生など。今は生徒が先生を指名して嫌なら生徒が先生を変える様なシステムになっているところもありますが)、多少運転の経験がある人(本当はいけないんですけど)、車に興味がある人、飲み込みが早い人であれば可能です。

それが難しいのであれば、根気よく毎日キャンセル待ちをして、何度も実車にトライしていけばいいかと・・・

因みに、私は高校生の時に行きましたが、のんびり行って3ヶ月で免許証取得しました。(運動神経は鈍いですが、車に興味あり、彼氏や親にギアの入れ方、発進、バック、車庫入れを人の居ない時間広い場所で教えてもらいました・・・(;・・A)

あなたのがんばり次第と、計画で可能か不可能かが決まると思いますよ。
頑張って下さいね♪
    • good
    • 7

どうもこんにちは。


20年前ですから参考までですが
私は大学時代に22日で取りました。
夕方にやたらキャンセル待ちでどんどん車に乗りました
キャンセル待ちがどの程度できるとか込み具合とか
それぞれの教習所によって相当違いが有ると思うので
周りの友人なんかで情報を集めた方が良いと思いますよ。
 
    • good
    • 0

可能です。


私はMTを2ヶ月で取得しました。
仕事をしながら教習所に通っていたので
計画を立ててきっちりやりました。

時間がたっぷりあるようでしたら、2ヶ月
もかからないのでしょうか?
私の通っていた教習所(通学)では、一番
早くて3週間で卒業した方がいたそうです。
    • good
    • 1

完全に休みならともかく、土日くらいしか主に通えないのではないでしょうか。



質問者さんがどこに住んでいるかは知りませんが、都市部の自動車学校はいつでも満員状態で予約が取れません。 乗るだけじゃなくて学科の授業もありますので。

なので最低3が月は考えた方が良いと思います。
それでも土日しか通えない学生ではきついです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A