プロが教えるわが家の防犯対策術!

アセトフェノンを水素化ホウ素ナトリウムで還元した時、生成する化合物は何という化合物ですか??
(試薬:水素化ホウ素ナトリウム 溶媒:メタノール 0℃→room temp)
沸点などの物性も知りたいのですが。。。
わかる方、おりましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1-フェニルエタノール(1-phenylethanol)です。


MW: 122.1668
bp (°C): 203-205
mp (°C): 22
density: 1.01
    • good
    • 3
この回答へのお礼

簡潔な回答、有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/11 01:07

 アセトフェノンを水素化ホウ素ナトリウムで還元すると、参考URLのような反応になるそうです。



 最終的にはフェネチルアルコールという物質になりますが、参考URLと矛盾してしまうんですよね。
フェネチルアルコール → http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj-c/icss0936c.html

参考URL:http://www.jst.go.jp/erato/project/nbs_P/sny/sny …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLにされてるページは見つけたのですが、思っていたものと違っていたので質問させていただきました。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/11 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!