アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第3子を妊娠中で現在妊娠25週目の30歳です。
今回の妊娠中、血液検査でC型肝炎が陽性であるとの結果がでてしまいました。
内科で検査を受けたところ「結果は陰性だが、普通の人は持っていないC型肝炎ウイルスの抗体があるので1年に1度は必ず検査を受けるように」との事でした。
私自身は輸血などした事がないので検査の結果に大変驚きましたが、父親が10代の頃受けた輸血によりC型肝炎に感染し、肝硬変を経て、現在肝臓ガンと闘っています。
そこでいくつか質問したいのですが、お答えしていただける事がひとつでもあれば是非ご回答よろしくおねがいいたします。
まず、今の私の状態ですが「抗体はあるけど検査結果は陰性」というのはどういう状況なのでしょうか?
私はC型肝炎ウイルスのキャリアと言う事になるのでしょうか?
正直、C型肝炎の事がよくわからないのです。
いったい私はいつ感染したのでしょうか?
ちなみに2003年5月に出産した第2子妊娠中の血液検査ではギリギリの数値で陰性だったそうです。
一番心配なのはやはり母子感染の事です。
できる事なら普通分娩での出産を望んでいますが、帝王切開で産むことによって赤ちゃんへの感染を避けられるものならば帝王切開で産むべきだと思っています。
C型肝炎の母子感染は少ないようですが、帝王切開で母子感染の確率を少しでも減らす事は可能なのでしょうか?
検診を受けている病院では「C型肝炎の人の場合、産まれてから赤ちゃんに予防の処置をする」とのことなのですが、とても心配です。
母乳育児をしていいものなのかどうかも心配です。
わかりにくい文章で長々とすみません。
どうか良きアドバイス、ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現在ウイルスが居るかどうかというのは、ウイルス量の検査(HCV-RNA)ではっきりします。

まずはこの検査をされることをお勧めします。
私は第一子妊娠時にHCV抗体陽性と告げられ、内科でウイルス量の検査をしてキャリアと判明しました。子供は2人とも自然分娩、母乳育児で感染はしていません。(新生児の時の検査ではHCV抗体陽性と出ましたが、1歳の時検査すると陰性になりました。移行抗体があったようです。)『産まれてから赤ちゃんに予防の処置』というのは、B型肝炎の場合は聞きますが・・・?
最悪のパターンとして母子感染が起こってしまった場合でも、乳幼児期の感染では30年40年という長い時間をかけて発症すると言われていますので、その頃には良い治療法が確立されていると思われます。
私の場合感染経路は不明で、一番疑わしいのは予防接種の回し打ちと言われました。
非常に不安なお気持ちは良くわかりますが まずは正しい情報を集めて前向きに、出産・育児がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お子さんはお二人とも自然分娩、母乳育児で感染しなかったのですね。そして、良い治療法が確立してくると思われるとのお言葉とても心強いです。ウイルス量の検査、受けてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 17:12

こんにちは。


まず一番ご心配な赤ちゃんへの感染ですが、全くないとは言い切れませんが、ほとんどないといわれています。
http://sei.yatty.net/kanen.html
http://www.okayama.med.or.jp/takahashi/05/jigyo0 …

なので、その赤ちゃんが将来、何らかの原因で感染する可能性を考えれば、全く気にしなくてもいいのではないでしょうか。
もちろん、出産後、検査を受けて調べる事はもし感染していた場合のためには有益でしょう。

現在、C型肝炎は症状を抑えて気長に暮らしていく病気という認識になってます。
ガンなどと違って抗がん剤でやっつけるとか、手術で取るという病気ではありません。

抑え方はインターフェロンあり、昔からの肝臓の薬あり、ガン化した時に注射でつぶす方法あり・・・その人にあった治療を選択していきますが、質問者さん本人、赤ちゃんも含めてすごい将来の話です。

普通に年一回程度健康診断でも受けてれば何も問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても重大に考えすぎて悩んでいたのでとても安心しました。気が付いたら肝硬変…なんて事のないように健康検査だけはマメに受けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 17:09

詳細は主治医に確認して頂く必要がありますが



抗体というのはウイルスに対抗する為に体で作られる免疫細胞の事です。完全治癒してもウイルスに感染した事があれば抗体は残る事があります。
それに対して抗原というのは病原体そのものの事を指します。

質問者さんの場合は抗体は持っているけど、ウイルスが検出されていない状態ではないでしょうか。

また、C型肝炎の母子感染はごく僅かと言われているようです。

心配しすぎるのも体に良くないので、これからゆっくり医師と治療方針を考えて行くと良いと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/487639136X/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗体と抗原の違いもわかっていなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!