アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ妊娠3ヶ月になる初妊婦です。
最近雑誌等で色々情報を見てるのですが、その中で妊娠線予防についてどうすればいいのか困ってます。
経験者の方で、ユーススキンクリーム マドンナ・ジョンソン ベビーローション・ベビーマジック ストレッチクリームとこの三種類はよく名前を聞くのですが、実際オススメある方教えて下さい。その他でもいいです☆
あと、いつ頃から使い始めて部分的にはおなかとどこに塗るのでしょうか?
ヨロシクお願いします(^^)

A 回答 (5件)

実際に、塗ったものの効果で妊娠線が予防できた!、と断言できる人はいないかも知れませんね。

体質がかなり関係するでしょうし。おそらく、左半分は塗って、右半分は塗らなかったら、右だけ妊娠線が出来た、とか、そういう面白い実験をしていない限り、自信を持っては答えられないでしょう。
ということを前提に、私の経験談を。
私は妊娠線の心配をする以前に、すっごい乾燥肌で悩んだんです。元々乾燥肌で、毎年秋から春までは、全身にクリームを塗ったくっても痒くなり、白い粉が吹く体質でした。それで、妊娠でお腹が出っ張ってくると、お腹の皮膚が引っ張られて、いつもはお腹だけは痒くならなかったのにすっごく痒くって大変でした。
最初、ニベアボディーローション、ジョンソンベビーロション、ケラチナミン、馬油、ファンケルのボディーローションなど、色々試したのですが痒みが治まらなかったので、近江兄弟社、メンーターム薬用ローション(メディカルローションと書いてある)を使ったらしっとりして痒みがかなりましになりました。伸びもいいし、ベタベタしなかったので、それまで散々色々試したものよりも気に入って、ずっとそれを塗りつづけました。塗った場所は、手の届く範囲全部?くらいです。なんせ全身痒かったの。
結局、なぜか妊娠線はどこにも出来ませんでした。
でも、ローションのおかげかどうかは不明です。
私の場合は、あくまで乾燥対策、として使ったので、なんとも言えませんが、一応皮膚は大事に出来たんじゃないかな、と思います。
肌質もあるでしょうけど、超乾燥肌の私が今までで一番気に入ったものです。
「いつ頃から使い始めて・・・」
という質問ですが、私は妊娠発覚が秋だったので、もうすでに乾燥シーズン、発覚と同時に乾燥肌と格闘してましたね。
ちょっと、特殊な例でごめんなさい。もっとたくさん回答集まるといいですね。私も次回の妊娠の参考にさせてもらいたいです。
最後になりましたが、初妊娠、おめでとうございます。
妊婦生活、楽しく過ごせるといいですね。何よりも体を大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
そんな、かならずしも予防できるとはかぎらないのですねっっ。なんとか発生しないようにできるのかな~って思ってました。
私も季節の変わり目と冬季は乾燥肌で痒くなるので、潤いって大事なんですよね♪
メンターム薬用ローションも探してみようかと思いました!やっぱり付け心地がいいのじゃないと毎日も続かないですよね(^^)

こんにちわ。

私も他の方と同様に妊娠線予防クリームでできなかった!と断言している人には会った事がありません。
私自身は長男の時は「nuskin」というメーカーの引き締めローションを使っていました。その下の双子のときは妊娠前から愛用していたセラミド入りローションを使っていました。
どの子の時も出産までつわり(!?)が続き体重があまり増えなかったので妊娠線ができなかったのはそのせいもあったかもしれません。

妊娠線はどこへでも出ますよ。お腹、脇腹、お尻、太股、ふくらはぎ、なんて人もいましたね。おっぱいも急に大きくなると出るらしいです。痒みがでて掻いてしまって出現・悪化する場合もあります。

妊娠線の予防はやはり
・体重管理
・自分に合う乳液・ローションなどで皮膚を保湿・柔軟にする
・痒くても掻かない根性
・・・でしょうね。

出産するとなかなか自分にまで手が及びにくいですから、今のうちにたっぷり自分ケアで貯金しておきましょうね。
安産をお祈りしています♪
    • 0
この回答へのお礼

自分にあう乳液・ローションを見つけて早めのケアが大事なんですね☆
私は痒みが出るとすぐ掻いてしまうので、よくないんですね~・・・
潤い!潤い!を心がけて頑張ります♪

元々、肉割れが出来やすいタイプなら要注意です。

私の場合、「妊娠線予防クリーム」として売っている物は高いので、高いものをケチって塗るよりはと、普段使っているボディーローションをたっぷりめに塗っていました。(夏は、うっとおしくて、止めてましたけど)他の方も、おっしゃっているように、おなか以外にも出来ますから、妊娠前の身体と比べて、変化が出ているところには塗った方がいいみたいです。4ヶ月の頃に、体重が急に増えたので塗り始めました。

でも、一番重要なのは、太りすぎないことです。私の場合、先生の指示通り8キロ以内に押さえ、8ヶ月頃からは、毎晩主人とウォーキングしていました。そのせいか、妊娠線は出来ませんでした。(腹帯はしていません。)

それでも、子供の頭が大きくて、難産気味だったので、気張りすぎて下腹が少し肉割れというか、肉裂けになって、ちょっと跡になりました。今は消えましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も効果を期待して、もし高いのを買ってても超けちって使ってそうです(笑)今まで肉割れ?!というのは経験はないですが、
妊娠って未知の経験だからこればっかりは経験してみないとわかんないですよね(><)
私はいつ頃から体重が増え始めるかな~
体重制限って頑張らないといけないんですね。

こんにちは!

赤ちゃん楽しみですね。

さて、予防クリームですがkanmiサンも言われてるように、効果あり!という人に出会った事がありません。
私はクリームも塗らずにいましたが、妊娠線は出来ませんでした。
(でも、帝王切開になっちゃったので傷が・・・トホホです。)
急激にお腹が大きくなると妊娠線が出やすいようで、妊娠線の出来た友達は妊娠中12kg以上増えた人が多いです。
ちなみに私は8kg増でした。
あと、お腹をしっかり支える為、戌の日が過ぎたら腹帯をつけましょう。
妊娠線が出来た友達の共通点は、体重の増加と、腹帯をしてなかった事、です。
クリームも、絶対効き目がないってことはないでしょうから、マメに塗って、腹帯して、安定期に入ったら体重管理もしてそれでも出来ちゃったらそういう体質なんだ・・・と諦めましょう。
生んでしまえば「母は強し」です。
女の魅力なんて妊娠線で決められてたまるかって!
何もしないで出来ちゃったら絶対後悔しますよね。

毎日、楽しくお腹の赤ちゃんとお過ごしくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

腹帯は大切ですね(笑)多少、妊娠線が発生するのはしょうがないかもしれないけど、出すぎ!!にならないように気をつけたいです(^^)pその為にはマメな手入れ?!ですね☆頑張ります♪

こんにちは。

私はストレッチクリームを病院で薦められて使っていました。
塗り始めた時期はお腹の大きくなる5ヶ月くらいだったと思います。
主に塗っていた場所は、お腹です。

効果はあまりありませんでした(-_-;)・・・と言うより、体重が増えすぎて
しまってクリームでは追いつかなかったようです(笑)多分どれを使っても
同じだったと思う。結果、急激に体重が増えてしまうと意味が無い!
ということです(笑)結局、妊娠線ができてしまったのは、お腹・胸(脇に
近い所)もも(少し)です。参考にして塗ってみて下さい。

くれぐれも私のようにならないように、頑張って下さい!!
それでは、素敵なマタニティーライフを送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠線が出るのは、決まった部分じゃなくて全身気をつけて見ておいた方がいいんですね・・・。急激に体重増加は気をつけててもわかんないものですよねぇ~
きっと気づいたらけっこう増えてそうだなぁ・・・(><)