プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IT系の企業に最近転職したんですが配属場所で
WindowsとUnixを使う運用・保守管理の仕事を
してもらいますと言われました。また、シフト
勤務と聞きました。そこで聞きたいことがある
んですが

(1)Unix、Windows2000Server、もしくは2003Server
 を操作するようなんですが、どういう仕事内容
 なんですか?

(2)上記の(1)に関してなんですが、実際その現場に行く
 のに1~2週間猶予があるので何か勉強した方がい
 いなどのことがあったら教えてもらいたいです。

A 回答 (3件)

ウチでも下記のような内容で協力会社の人に入ってもらっています。

(1)ネットワーク監視
(2)UNIX、Windowsサーバの管理
(3)トラブルシューティング(一次切り分け等)です。

ネットワーク監視は、専用ソフトでルーター間(国内・海外)を監視。また、PING等のコマンドで必要に応じて負荷測定。パフォーマンス劣化を引き起こしているPC/アプリを特定。

UnixおよびWindowsサーバーの管理では、バックアップからサーバーに乗っている業務用ソフトの動作業況確認。必要に応じて、調査→担当者へ連絡。場合によってはリブート。

トラブルシューティングは、コールの受付および担当者へのチケット発行。

コマンド類は知っていることに越したことはありません。
でも、それよりは業務で使用している業務用およびOffice系アプリケーションの知識が問われます。WindowsとUnixの管理コマンドぐらいは覚えておいた方がいいでしょう。
コールの一時受け/切り分けは、会社の業務にもある程度精通している必要がありますしね・・・

後は、その会社にどの程度のマニュアルが存在するかがキーです。マニュアルなしで、経験に基づく対応を求められるようだと激務です。(経験をつむまで愚痴られ続けますから・・・)

採用前に、もう少し突っ込んで質問しておくべきかと思います。
    • 0

WindowsとUnixを使う運用・保守管理の仕事でシフト勤務だと、一般的な監視業務かも知れません。

仕事の実際は現場で覚えるとして、WindowsやUnix のサーバーでどんなことが管理できるのか等、Webなどでさらっと見られてはいかがでしょうか。
初めて聞く言葉---と多少予備知識ありでは、後者の方が多少は仕事にも取り組みやすいと思います。

ご参考まで。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
Windows、Unixで分かりやすいというサイトが
ありましたら教えてもらいたいです。

• 0

運用・保守と言っても幅広いんで。

。。
アラームがあがるのを待っている職場もありますし、ガンガン開発チックナことをやっている職場もあります
大体何のシステムとか作業範囲を聞かなかったのですか?
私なら真っ先に聞きますが

で、そこまでにやっておく必要があることですが、
あなたのスキルレベルもシステムで採用している技術もわからないんでどうにもこうにも、
とりあえずActiveDirectryやセキュリティポリシー、UNIXだと基本的なコマンドはもちろんログ解析を行うためにシェルやperlなんかがあると便利です。
アプリケーション保守があるならプログラミング言語ですし、統合管理ソフトを使うのならその知識。

何はともあれきちんと仕事内容を聞いたほうがいいでしょう

この回答への補足

返信ありがとうございます。具体的な業務内容は
(1)ネットワーク監視
(2)UNIX、Windowsサーバの管理
(3)トラブルシューティング(一次切り分け等)です。

この内容で、どういう仕事をするのかイメージが分かり
にくいので教えてもらえたらと思います。

• 0