プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
エクセルのグラフ作成にて、下記のようなデータを元にグラフを作成したいと思います。

□データ
~A社ホームページのページビュー~
月次 PV  コメント
6月  100  サイトOPEN
7月  600  サイトBと統合!
8月  800  第1期目標PV達成!

□グラフの種類
*折れ線グラフ(縦軸:PV 横軸:月次)
 つまりは、ホームページのアクセス数を時系列で表したグラフ

上記のうち「アクセス数の折れ線グラフ」は簡単に作れますが、

★そのグラフの折れ線上に、「サイトBと統合!」といったコメントを表示させる方法を教えてください★

具体的には、グラフ上の、折れ線の各値(折れ部分)の横にコメントが細かく浮いているイメージです。

コメントが1個なら、あとから"ふき出し加工"を入れれば済むのですが、
各価(あたい)ごとに多数のコメントが存在する場合などはいちいち入力するのも億劫です。

分かる方どうかご教授ください。

A 回答 (1件)

コメント      月  PV ダミー


サイトOPEN     6月 100 150
サイトBと統合!  7月 600 650
第1期目標PV達成 8月 800 850

・データをこのようなレイアウトにする
・ダミーはPVの値に適当な数値を加算
・データ範囲を指定
・グラフウィザードでユーザー設定の2軸上の折れ線を選択
・ダミーデータを選択して右クリック
・データ系列の書式設定でデータラベルでラベルを表示を選択
(表示させるラベルをコメントの列にするとグラフ上にコメントが表示されます)
・ダミーデータの折れ線グラフの線とマーカーの色をプロットエリア
(背景色)と同じにしてダミーの折れ線は見えないようにする

これでご希望のグラフができると思うのですがいかがでしょうか?もっとスマートな方法があるかも知れませんが。回答がないようなので僭越ながら回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージ通りのグラフが作成できました。
なかなか回答がなく困っていましたが、大変助かりました。

fcsasa12様、誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!