アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、飼って3週間になるサンセットプラティのめすのお腹が
膨れて来ていてオスのワグムーンプラティが他の魚を寄せ付けないように、守っています。これって稚魚を産む段階に入っているのでしょうか?昨日、稚魚ケースを飼ってきて(そのまま水槽に取り付けるタイプの)お母さんプラティと思われる子を稚魚ケースに入れたのですが
今朝になっても産む気配がなく、稚魚ケースの中で出たくて
暴れていたので、あまり入れておいてもストレスが溜まりそうだったので今は出してしまいました。プラティってお腹が膨れてから
どの位の期間で赤ちゃんを産むものなのでしょうか?
このまま、お母さんプラティを稚魚ケースに入れておいても
問題はないものなのでしょうか?
それと、グリーンネオンテトラの1匹の片方のエラのあたりから
丸いものが出てきているというか、くっついているというか・・・。
骨のような物も出てきています。
これって何かの病気ですか?それとも他の魚につっつかれたのでしょうか?
どうぞ、教えてください。

A 回答 (3件)

サンセットプラティの稚魚が産まれて1ヶ月たちましたよ♪



お腹がパンパンになって目玉が透けて見えます。
図鑑等によると抱卵してから1ヶ月程での出産らしいですが・・・
我が家では1匹で20匹産まれましたヨ。
産んだそばから1匹捕食してしまってましたが(>_<)

産箱は狭くて個人的に好きではなかったので使いませんでした。
稚魚用の水槽も用意が間に合わず、目玉が透けてきた時点でペットボトルの上部を切り落としたものに水槽の水を抱卵魚のみを入れて、水温が落ちないように水槽に沈めておきました。
出産後は即座に親魚は水槽に戻しましたけど。
ウイローモスもいいのですが、よほどのジャングルになっていないと他の魚に捕食されてしまいますし、なによりエサが・・・
今は稚魚用の水槽で稚エビと一緒に元気に育っていますヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい、ご返答ありがとうございました。
プラティのお腹は膨れていますが、まだ目玉のようなものは
見えていません。出産はもう少し先になるんですね。

ペットボトル、いいですね♪
私も産まれたら少しの間、そうしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 10:11

飼育水槽の大きさは?、他に何匹の何と言う魚が入っているのでしょうか?


>どの位の期間で赤ちゃんを産むものなのでしょうか?
個体差や見る方によって判断が難しいですね。グッピーと違い産む数も少なく大きいですから、産卵箱に入れるより水槽内に稚魚の隠れ家(ウィローモス等)を用意して自然に産卵させ、気がついたら産卵箱に入れるほうが良いと思います。この時他の魚に食べられる可能性がありますので、先の質問となった訳です。

>稚魚ケースに入れておいても問題はないものなのでしょうか?
狭い所へ入れるとストレスとなりますので、私はお奨めしません。

>これって何かの病気ですか?
ネットで捕まえ手で取れませんか?いずれにしても異常ですね。私は経験したことが有りませんので、ゴメンなさい。参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

稚魚ケースはやはりストレスになるのですね。
まだまだ勉強不足で・・・。

ネオンテトラ、10匹いたのですが白いものが付いた子は
見当たらなくなってしまいました。数えると10匹いるような
気もするのですが。

プラティはまだ黒い点など見えないので
赤ちゃんを産む様子はないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 10:07

 グリーンネオンのエラの辺りからでいる物は、寄生虫じゃないですかね?新しい魚を入れた後とかに、その魚が寄生虫や病気を持っていて感染するというケースは良くあると思います(すいません、最近そういうのがないのと、この分野の交友関係がないので断言はできないのです)。

新しい魚を買ってきたとき、魚が入っていた水は捨てるとそういうのは減ります。水草も水槽に入れる前に軽く水道水で洗うといいと言います。
 答える順番が逆でしたね。

 プラティは飼ったことがないのですが、同じ卵胎生のグッピーなら飼ったことがあります。
 グッピーだとメスのお腹が薄い赤っぽくなって稚魚の目玉らしき物が確認できるのですが、プラティはどうでしょう?
 あと、産卵ケースは、エアーレーションを独自にしてエアーを送れるものとかありますがどうでしょう?結構早めに入れると、産卵ケースの中のほうが水の対流が悪いので水質の悪化が早くそれで調子を崩すということがあったので、そこを気をつければ早めに入れても大丈夫だと思います。

 雄のワグム-ンは、雌のサンセットのお尻の辺りを尻ヒレの交接器で突っついていたでしょうか?そうした行動がみれれば、交接していますから、その後に産子するというのが予測できると思います。

 えと、経験で話してみましたがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございました。
ネオンテトラのエラの部分から出ていたものがなくなっていました。
でも、もしかするとそのテトラ自体がいなくなったのかは
分かりません。

プラティは妊娠はしているものの、まだ出産はしないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!