プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

校正の仕事についてお伺いします。
週3日のパートの仕事なのですが、
求人情報誌や求人広告の校正で残業も多少あるようです。
週3日というのは一番忙しい曜日を手伝うような形だから
だそうです。

校正という仕事は学生時代から一度はやってみたい仕事でした。
まぁ、校正といっても求人広告の校正ですから余り
面白くはないでしょうが。。ただ、一日中小さな字を間違いがないか
神経質にチェックすることが目に負担が来ないか心配しています。
若い頃ならいざ知らず、30台とはいっても長年のパソコンの使用で
目がかなり傷ついているようです。乾燥している日や夜間の自動車の運転では目がかなり疲れ、昼間の太陽もまぶしくサングラスをかけています。

このような私でも校正の仕事は勤まるでしょうか?
校正の経験がある方や話を聞いたことがある方、
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

印刷会社で校正の仕事を担当したことがあります。


校正といっても、その職種(広告とか書籍とか法令関係とか)によって頻度は様々ですよ。
私が担当していたのは法令関係だったので、時間的にもかなりしんどかったのは覚えています。また、私は隻眼(片眼)で近視なので、肩の凝り・腰痛(これはもう職業病です)なども他の方と比べるときつかったかなー。
眼を傷めているとのことですが、それらを自分自身で考慮し、コントロールしながらでしたら、お仕事が出来るはずです。
週に3日間でしたら、それほど負担になることは少ないんじゃないでしょうか。

何事も経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。経験談大変参考になりました。
私も片目は近視で、網膜はく離寸前のようです(^^;
有難うございました

お礼日時:2006/06/12 11:14

長時間同じところを見続けるわけではありません。

日常新聞雑誌等が苦痛なく読めるのであれば充分こなせる仕事です。

この回答への補足

回答有難うございます。
新聞は30分も読むと目が痛くかすんできてちょっと辛いのですが、
この程度ですと、どうなのでしょうか?

補足日時:2006/06/12 11:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!