プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般ゴミというのは、普段ゴミ袋に入れてだすようなゴミを指すんですよね?これはお金なんてかからないですよね。

でも粗大ゴミはお金がかかるのですか?
もしそうだとしたら、なるほど、うちの親が必要のない壊れたテレビなんかをベランダに放置しているわけです。

一体、どれくらいの費用がかかるのですか?

おねがいします!

A 回答 (7件)

地方自治体によって処分費用はまちまちですが時々トラックで


回ってくる無料の回収業者に出せばタダです。
壊れたテレビ、音の出ないミニコンポ、自転車など総て無料で
引き取ってくれます。ただ回収業者がタイミング良く来るかは
「運」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、たまに聞きますね。
利用してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/11 23:08

私の地方では今月から毎週一回、予約電話を入れれば、市役所の担当の方が、たんすでも布団でも自転車でも家まで無料で引き取りに来るシステムになりました。


高齢者だけのお宅だったら、たしか一回に3個までOKで、一般家庭は、一回に一個ですが、毎週頼めば問題はありませんよね。
重くて家から出せないものの場合は、その家の人が立ち合うという条件で、家の中まで入ってきてくれて持っていってくれるというシステムです。
家の人が外に出せるものだったら、電話での予約の時に近くの何処そこに置いてくださいとか、家の前の道路わきにおいてくださいなどということになるようです。
他の方も回答している通り、まずはお住まいの地方自治体に電話を入れるか、その地方自治体のHPをネットで調べてみることをお勧めします。
こういうサービスも、どんどん変るので、思いがけないことを行政は展開している場合もあるのです。
こまめに、チェックすることも大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、同じ方ですね(汗
お手数をおかけしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/11 20:25

お住まいの自治体に確認するのが一番だと思います。

扇風機を一般の業者に出すと3,000円もかかるということで、そのまま持っていましたが、ゴミ収集のことで市役所に質問したついでに聞いてみると、リサイクルセンターまで持参すれば無料で引き取るということでしたので、持参し、処理をお願いしました。ついでにゴミの分別などのガイドブックが置いてあったので、いただきましたが、見てみると粗大ゴミは、原付自転車など一部2,000円くらいかかるもののもありますが、概ね300円から1,000円くらいで処理していただけるようです。でも、この規定からすると扇風機は300円ということになるのですが、よくわかりませんが、実際は無料でした。まあ、あくまで私の住む市の扱いですので、各自治体により多少の違いはあるかもしれません。直接市役所などに確認されるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、聞いてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 23:06

地方自治体の方針によって全然違いますよ。


無料のところ、有料のところ。

私の住んでるところは
一般ゴミも有料です。
つまり、有料でゴミ指定袋を購入し
それに入れなければ捨てられないからです。

世の中の風潮としては
徐々にどの市町村もこのような有料化を
していくようですよ。
環境問題の深刻さを考えれば
早く全国的に結うらょうになって欲しいです。

ご質問の金額ですが
あくまでも私の居住地の例ですと
洋服ダンスが900円
学習机は600円・・
一般ゴミ指定袋は
普通に売ってるゴミ袋と同じような値段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きいものでもそれほど高くない場合もありますか。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/11 23:07

 まず、粗大ゴミとテレビは分けて考えましょう。



●家電リサイクル法
 テレビやエアコンなどは家電リサイクル法の対象となっていて、処理費用と運搬費用を負担する必要があります。
 処理費用は品目・メーカーにより異なりますが、テレビの場合、2,835円が一般的です。
 また、運搬費用は業者により異なりますが、2,000円程度と思います。
http://www.city.toyota.aichi.jp/recyclekaden/mai …

●粗大ゴミ
 その他の粗大ゴミは、収集する自治体により異なりますので、お住まいの自治体のHP等をご覧下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくなります!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/11 21:41

粗大ゴミは、対外の自治体で有料です。



特に、TV、エアコンなど家電リサイクル法の対商品は高いです!!。

お値段は大きさで変わります。

一応参考までに。

http://www.eco-land.jp/services/price.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家電リサイクル法ですか、それはちょっと困りますね(汗
リンクも拝見します。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/11 21:36

市町村によって異なります。

無料で召集するところもあります。
また自治体の収集ではなく業者に頼むと当然費用がかかります。
またTV,冷蔵庫などはリサイクル法でリサイクル費用が必要です。
費用は物や依頼先によって千差万別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治体に聞いてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/11 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!