アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったので質問させてください。

金魚の水槽をネット通販で購入することになり、木曜に届くことになっています。
そこで、底砂を大磯砂というのにすることにしたのですが、
実際のところどれだけの砂利が必要なのでしょうか?

知り合いに聞いたところ、水草ありとなしとではやはり必要な量が違うといわれました。

水草は費用に余裕ができそうであれば購入します。
ただ、すぐに金魚がパクパク食べてしまうようであれば、人工の物にしようと考えています。

飼う金魚は流金です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

hiro06_08_k 06様



底砂には、いろいろな効果があります。

底の砂の色を暗く落ち着いたもの(大磯砂もそうですね)にする事で、
金魚を落ち着かせ、体色も濃く綺麗に見せる。

濾過バクテリアの繁殖場所となり、水質を安定させる。

金魚が、砂を口に含んだり出したりする(そういう習性があるので)落ち着く。

水草は、金魚の餌や、隠れ家、飾りにもなりますが、餌の残りや糞が、分解された
後の水質悪化のもとを栄養にして育ちますので、水質安定にも役立ちます。
できれば、人工のものより、本物の水草を入れてやりたいところですね。

小さな容器に大磯砂を入れて、その中に水草をさして水槽に入れると、たくさんの
砂を入れる必要は無くなります(水草の鉢植えみたいな感じですね。)

難しいことを言い出すとキリがありませんので、はじめはこんな感じでおつきあいをはじめればよろしいかと思います。(「金魚 飼い方」で検索するといくらでも出てきます。更に興味が出てきたら覗いてみて下さい。)

これからの季節、金魚は眺めるだけで涼しげでいいですよね。
ちゃんと世話をすれば、10年以上つきあえるペットです。大切にしてあげて下さい。
    • good
    • 5

45cmの水槽に2キロくらいの砂を敷いてランチュウを飼っています


45cmに2キロだと薄っすら底を覆うくらいです 水草を入れるんであれば45サイズで6キロくらいは必要じゃないかと思います
    • good
    • 1

お祭りの夜店の金魚すくいでもらってきた金魚ですが、普通の水槽(金魚鉢ではありませんよ)に小石をひき(底一面になる位)、えさ(市販品)は朝1回のみで、エアポンプを稼働させ、水が濁ってきたら水替え(約1回/月)するだけでもかなり大きく(体長5cm以上7cm強位に)成長し、8年強生きていました。

水を入れるとき水作りの液も添加していました。金魚はとても丈夫な生き物ですが、これを飼育する途中でお店屋さんで買ってきたいわゆる名のついた金魚を同じ水槽に入れるとあまり長持ちしなかったのでその点を付け加えておきます。夜店での金魚の方が多かったので競争に負けたのかな?
    • good
    • 1

金魚は丈夫なので、好きなようにすればいいです。


うちの近くのショップでは、砂利なしです。
私は、ちょっとだけ(50mmくらいかな)でした。(過去形)

温度管理も要りません、熱帯魚とは全然違います。
エアーだけはちゃんとしてやって下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

50mmですか?5センチ・・・。結構厚いと思うんですが、これでも少ないほうなのですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 18:06

底に3cm程度で良いですけど、水草をある程度植えられるのでしたら、


5cm程度あった方が良いと思います。底面フィルターを使う場合は、
やはり厚い方が良いですけど、大磯砂は滑らかで、底面式にはあまり向かないと教えていただきました。

60cm水槽で約20キロが適量と言われます。更に多くても結構ですが
少ない場合はあまりメリットはないように思います。
(底砂にもバクテリアが住み着くと言われますので)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

20キロくらいですかー。大磯砂だと2000円くらいですね。

ろ過は上部式フィルターです。
底面式にする予定はないので大丈夫だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!