プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の子どもが居ます。
昔から少食でしたが特に朝食は、起きてすぐということもあり、更に輪をかけて少食です。

私が働いていることもあり、作成にも食べさせるのにも手間がかからないということで、「バナナにヨーグルトをかけたもの」「コーンフレークに牛乳」「冷凍の肉まん」等を朝食の定番にしてきましたが、先日、とある人から「1日のエネルギーの源である朝食を軽んじては駄目!」と言われて、『わかってるけれどどうしたらいいか…』と途方に暮れています。

というわけでタイトル通りなのですが、「少食幼児の朝食におすすめのレシピ」、あったら是非教えて下さい!希望は、
・作成時間10分以内
・子どもが1人でも食べやすい
・片付けにも手間がかからない
・栄養バランスがいい
ものです。贅沢かもしれませんが…。お願いいたします。

A 回答 (3件)

私も働く4歳(娘)を持つ母です。


娘は食べる時は食べるのですが、朝は苦手のようで
ボーとしてあまり食べません。
朝食メニューは質問者さんと似たりよったりですが、
たんぱく質・炭水化物・カルシウム・ビタミンのものを
すこしづつ出します。

バナナ+ヨーグルト→小さなおにぎりとウインナーを加える
コーンフレーク+牛乳→フルーツとウインナー(またはベーコンとか)
           を加える
肉まん→フルーツと牛乳を加える

などと今の朝食に足りない部分を足すだけでも違うと思いますが
いかがでしょうか?

これは、昔私が体調を崩して入院していた時に、栄養士さんに
言われたのですが、栄養バランスと難しく考えると
続かなくなるので、肉、ご飯、果物、乳製品という
カテゴリーで少しずつとるようにすればいいそうです。

こんなかんじでいかがでしょうか?
    • good
    • 2

我が家の二男(中2)は小食ではないのですが、朝が弱く時間もギリギリなので、朝食にはいつも頭を悩ませています。

(小さい時はそんなでも無かったのですが・・・o(><)o )

さてメニューですが、バナナは良いですよね。
うちはコーンフレークにバナナを刻んで(ただの輪切りですが)入れたりしますよ。
そして、夏場(特に蒸し暑くなるこの時期)は、熱中症の心配があるので、朝食に必ず塩分(ナトリウム)が入るように心がけています。
具体的にはおにぎり(中身は梅干しか昆布)とフリーズドライの味噌汁(幼児なら半分にすれば2日分になりますね)と言う組み合わせが一番の多いのですが、他には、ご飯一膳とお弁当のおかずの残り(卵やウィンナー)などどと、トマト(好物なので)に塩をかけて食べさせています。
洗い物の少ないメニューなら、一つずつラップに巻いた、ロールサンドイッチも小さい子には評判良いですよ。
中身は何でも(バナナ、ポールウィンナー&マヨ、ツナマヨ&きゅうり、などなど)
またロールサンドなら、晩のうちに作って置かれてもOKですよ。

忙しい時間で大変でしょうが、しっかり朝食を食べる習慣を作ってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます!

夏場は朝食に塩分…というのは初めて知りました。
うちもトマトが好きなので、塩トマトは必須メニューになりそうです(笑)
また、ラップサンドも良さそうです。

お礼日時:2006/06/11 21:54

うちにも4歳の男の子がいます。


小食で、偏食で苦労しちゃっていますが、好きなものを1つメニューに入れておくと気を引きやすいかな?
幼稚園のお弁当にも入れる冷凍のカップに入ったグラタンとか、シューマイとか。
ソーセージを焼いたものにかわいいピックを刺してみたり。
小さいハンバーグをたくさん作って冷凍しておいたり・・・
一口サイズのおにぎりと具が少なめの味噌汁などです。
味噌汁以外のものは、ランチ皿に少しずつ盛って、小さいゼリーとかもつけるとお子様ランチ風で楽しいですよ。
冷凍ものなんて横着と思われるかもしれませんが、一から十まで手作りにこだわっていたら食べてくれないときの落胆がすごいと思うので、適当に手を抜いています。
外食したときに気に入ったメニューなどもあわせて、好みが分かってきたら自分でアレンジして手作りというのも良いですよ。
      ↑
時間があるときは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます!

幼児には見た目って大事ですよね。
ソーセージにピック、おにぎりは一口サイズなど、とても参考になりました。
小さいゼリーも大好物なので早速試してみます。

お礼日時:2006/06/11 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!