プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこのサイトにはお世話になっています!

妊娠検査薬で生理予定日当日から検査できるというチェックワンファストと1週間後位から検査可能な検査薬とありますが、やはり品質にはそのくらいの差があるのでしょうか?

というのも、当日から分るチエックワンファストの方が値段が高いのです。

またチェックワンファストなどで高温期14~15日目で判定が出ないということもあるのでしょうか?

ご存知の方、経験者の方、どうぞ教えてください!
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

品質に違いはありません。

日本製の妊娠検査薬ならばどれも高品質ですよ。
チェックワンファストとそれ以外の検査薬には、検出能力に違いがあるのです。

チェックワンファストは、尿中妊娠ホルモン値が25IU/Lで陽性反応となります。
それ以外の検査薬(仮に今後クリアブルーとします)は、尿中妊娠ホルモン値が50IU/Lで陽性反応となります。

妊娠ホルモン値が25IU/Lとなるのは、着床後3日目ぐらいです。
妊娠ホルモン値が50IU/Lとなるのは、着床後5日目ぐらいです。

よってチェックワンファストとクリアブルーの検出能力の違いは、約2日間程度です。
しかも、25IU/L分泌されていれば、クリアブルーでも薄く陽性反応が出ます。
クリアブルーは反応が敏感ですので、例えば25IU/L分泌されている時にこの二つを同時に検査すると、先に薄く線が現れるのはクリアブルーです。 その後、5分後ぐらいにしっかり線が現れるのがチェックワンファスト。 クリアブルーは薄いままです。

チェックワンファストが「生理予定日から判定可能」としていて、クリアブルーが「生理予定1週間後から」と書かれているのは、ユーザー対象がちょっと違うからかもしれませんね。
チェックワンファストは、妊娠を望む人(生理予定日を正確に把握している人)が対象かもしれません。
実際、発売されてから喜んで購入しているのは妊娠を望んでいる人でしょう。
クリアブルーは、妊娠を望む人も望まない人も昔から使っています。
妊娠を望まない人のほとんどが、生理予定日を正確に把握しているわけではありません。
生理予定日にはクリアブルーでも正確に陽性反応が出ますが、本当にその日が生理予定日かどうかわからない人が使うので、「生理予定日1週間後か、性交渉から3週間後に使用すれば正確な判定ができる」としているのだと思います。
(加えて、妊娠ホルモンの分泌が少し少ない人や、着床が通常よりも遅い人というのもまれにいますしね)

>チェックワンファストなどで高温期14~15日目で判定が出ないということもあるのでしょうか?

高温期14~15日目ならば、チェックワンファストでもクリアブルーでも、ほぼ正しい判定が出来ます。
本当に高温期(排卵後)15日目ならば、着床して少なくとも3日は経っているでしょうから。(普通は排卵後15日目は着床後8~5日後です)
まれに着床に時間がかかっていて、もう数日してから陽性になったということもあるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

早速詳しく教えてくださりありがとうございました!
先ほど、買ってあったチエックドウがあったのでためしました。
するとかなりうっすら線??が出ました。

ものすごくうっすらで、目を凝らしてやっと見えるような感じです。

また明日やってみれば違うかもしれませんよね??
それとも妊娠していなくても見えるか見えないくらいのうっすらうつることもあるのでしょうか?高温期15日目なのでもっとクッキリうつっていてもよいはずですよね?

やっぱりチエックワンファストか、クリアブルーとかの方がいまのだんかいででは良かったのでしょうか?

#1です。

>また明日やってみれば違うかもしれませんよね??

先ほど試した、ということは、朝一の尿ってわけではなさそうですね。
朝一じゃなくてもいいですけど、4時間以上溜めている尿の方が妊娠ホルモンが多く検出されやすいですよ。
ですので、明日や、明後日の朝一にでも再度試してみてください。
濃くなっていれば妊娠していると言えるでしょう。

>それとも妊娠していなくても見えるか見えないくらいのうっすらうつることもあるのでしょうか?

妊娠ホルモンが分泌されていなければ、うっすらの線も出ません。
ただし、思いこみでなければ・・・

>高温期15日目なのでもっとクッキリうつっていてもよいはずですよね?

排卵日が病院で確定されている「高温期15日目」であれば、くっきりした線が出てもいいものですが、そうでなければ排卵が少々遅れている可能性も大ですので、あまり気にすることはありません。
問題は、これから2~3日後にしっかりとした陽性になればいいんです。

>やっぱりチエックワンファストか、クリアブルーとかの方がいまのだんかいででは良かったのでしょうか?

そんなに大きな違いはないですよ。
気になるのであれば、明日チェックワンファストを購入して、尿を溜めてから試してみてはいかがでしょうか。
検査薬が違うので一概に比べられるものではありませんが、12日に試したものよりも濃い反応が見られれば安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、詳しくありがとうございます!!

早速13日の朝一で試してみました。
最後のドゥテストを使って。。。

結果は昨日よりはハッキリ出ていました。
これはもう決まりですかね??
でも心配なので今日また買ってきて夜か明日またもう一度やってみようと思います。
、、そんなにやっても意味ないのかもしれませんが。。(^^ゞ