アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身は子供のころより平熱と言えば36.5度でしたが、今の子の中には35度くらいの子もいると聞きます。私にとっては平熱より2度高い38.5度は高熱ですが、平熱35度の子供にとって、2度高い37度は、一般だと微熱と解釈される体温です。低体温児にとっての37度は一般の人の38.5度に相当する苦しさがあると考えていいのでしょうか。

A 回答 (3件)

私はもういい歳ですが、平熱は35.5です。


37もいけば死ぬほど苦しいですね。おっしゃる通りだと思います。
でも、生活には特に困ったことなんてないですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。37度でも、普段が低ければ苦しいということですね。

お礼日時:2002/02/19 19:15

私の主人も平熱35度台です。

私の平熱は36.4度位で一般的
です。主人が「絶対熱がある~!」と、大騒ぎして計ってみると
37度だったりで、私の「熱」とは大きな差があるようです。
私が38度とか過ぎても「お前は平熱高いんだから大丈夫だろ~」と
毎回熱が出るたびに「平熱」について論議が始まります(笑)。
人の体温て不思議ですよね。こんな回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は皆36.5度が平熱であったように思うのですが...。35度と聞いただけで驚きますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 14:34

私も、平熱は低いです。

36度前後。37度を過ぎようものなら膝が震える事もあります。発熱自体がめったにないのですが、熱が低くても辛いときは辛い。家族になかなか理解してもらえません。
ところで子どもですが、うちの子も低いです。35度と言う事はありませんが、辛そうでも測ってみると低いです。36.7,8度で大丈夫、大丈夫と、無理やり登校させたら、早退になってしまうことがままあります。最近の子どもは運動量が少ないので平熱が低いと聞いた事があります。
私たちの子どもの頃は発熱で病気かどうか判断したものですが、今子育てしていて、風邪も熱があるなしが基準にはならないなと言うのが実感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の基準が当てにならないと言うことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!