アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間はHIV検査を推奨していますが、そんなに心配しなければならないものなのでしょうか。
私は今まで四人の男性とセックスしましたが、いつも挿入までは何もつけずにフェラやクンニをします。入れるときにコンドームを付け、性器同士が触れ合わないよう気をつけています。きっちりコンドームを使っているおかげで性病は持っていません。(病院で検査してもらいました。)
私くらいの程度であればHIV感染なんて絶対ありえないだろうと思います。
HIV感染は不特定多数の人とセックスしたり、コンドームを使わない人以外でもよくあることなのでしょうか?

A 回答 (9件)

仕事上エイズの勉強をせざるを得なかった経験より



質問者さまの元彼(としておきます)4人は、過去に複数人の元彼女がいただろうと察します。
さらにその元彼女達には同じく複数の元彼との経験があろうかと思います。
辿っていくと、その中にはとても危ない行動をした人が1人くらい混じっているかも知れません。そして、今時期、陽性だと判明しているかも知れません。

コンドームはHIV感染には非常に有効な防御法ですが、フェラやクンニでも感染の可能性があります。ポイントは、粘膜の傷と体液です。
私が勉強をした時期では性行為による感染率は5%(現在は変わっているかも知れません)。

仕事は行政のエイズ担当だったわけですが、相談電話やHIV検査の予約受付などしているうちに、自分ももしかして?ととても怖くなってしまった記憶があります。全くごく普通の若い方が深刻になって心配しているからです。

100%うつらない方法は、お互い決まった相手だけとの行為。その前にお互い検査を受けて陰性(空白期間2~3ヶ月を考慮して)なら、OKでしょう。でも、コンドームを付けているのは良い習慣です。^^
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さん心配しているのですね。性行為による感染率は5%とありますが、コンドームの有無に関わらない性行為全ての率ですか?

お礼日時:2006/06/11 22:30

性行為によって感染が成立します。

確率は少ないですが、防御体制をとらないと、感染の可能性が十分にあります。
    • good
    • 4

風俗で働いています。

(本番なしです)
結構長く働いていますが・・・HIVには幸いなっていません。
たまに風俗でもHIVが出ることが実際あるみたいです。
大体はゴムなしソープです。

日本では今一日3人の割合でHIVで陽性反応を出す人がいます。
東京都では一日一人の割合で・・・。
そのうち半数近い人はもう発症してしまっているそうです。

#5さんが言うとおり・・・少し前に
「彼氏の元彼女の元彼が何をしている人かわかりますか?」みたいなエイズ検査を促すCMがありましたよね?

そう考えると、処女や童貞以外の人とSEXする前は検査してからSEXしないと・・・100%感染は防げない気がします。

なぜそんなに広まっていないHIV検査を推奨するのか?
やはりHIVには治る薬がないからだと思います。
正直人生180度変わってしまう病気ですよね?
それに質問者様のように「私は怪しい人とSEXしてないから大丈夫」と思っている人も実はなっている可能性があったりするからだと思います。

「私は大丈夫!」と思っている人に
「本当に大丈夫?」と問いかけるために検査を推奨しているのだと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京で発症する人が多い理由はやはりエッチなサービスや援助交際などの影響で性意識が軽い人が地方より多いからでしょうか?
人生180度変ってしまい、また人の人生も左右しかねない感染症なのに、検査が義務化されないのも不思議ですね。

お礼日時:2006/06/12 21:11

HIVだけでなく、性病は「簡単にウツる」とも「そんなに簡単ではない」とも言えます。


全く対策をしなかったら、「簡単」でしょうね。質問者さんくらいの意識と対応であったら、「感染するのは難しい」でしょう。

ようは、当事者の行動で、どちらにも振れるのです。

但し、物事に絶対はありません。前戯などで粘膜が触れ合うことがありますし、コンドームが100%の信頼性を持っているわけではありません。
(男性側に依存しているので、その方が正しい使い方をしなければ意味がない)

HIVより感染力が強力なウィルスもありますし、未知の感染症の危険もあります。HIVですら、発見されて二十数年しか経っていない、新興のウィルスです。

セックスで後悔しないために、後悔しないパートナ関係であることが、何よりも大事だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2006/06/12 21:05

#5です、ご質問の感染率5%ですが、コンドームなしです。


コンドームありでの感染率はずっとずっと低くなると思います。でも、0%ではないですから念を入れるに超したことはありません。
エイズ医療の発展はとてもめざましく、日々刻々と進化しているはずですから、今現在のことは残念ながら詳しくありません。
因みに当時(数年前)、母子感染は30%と言われていました。母乳及び出産時(産道)に感染します。
これよりは感染率、ずっと低いのですね。。。
真剣に考えているあなたは、偉いと思いますよ^^
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなた様のおかげで真剣に考えるきっかけになりました。

お礼日時:2006/06/12 21:02

病気を貰ったことがあります。



入れるときはコンドームしてやってましたが気持ちよくなりたいと思いフェラは生でやってもらいました。

医者に行ってするときはゴムつけたのに何故?って聞きました。

喉にバイ菌を持っているって言うのが答えでした。

淋しい病気だったので治りましたが治らない病気だったら。。。。。ですね!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/06/11 22:25

経験者にチェックしましたが、STDの経験です。

HIVではありません。
自分でもSTDはかんたんに直るからと、風俗店で何も予防せずに○○していました。(その点では質問者さんは偉い!と思います)
セックスは本能ですから否定できないけど、肉体的にも精神的にもリスクはあります。肉体的なリスクを減らすために、コンドームは有効ですね。

HIVの感染だけど、素人にはわかりません。いろんな本やHPを見る程度です。ですから聞きかじり程度で書きます。
大体どこを見ても、コンドームを、「破けた、漏れた」って事故がなく確実に使用すれば完全に100%防げると書いてあるようです。

でも、感染した人はどうして感染したんでしょうか?
感染者を拡大させない方法で、素人ができる範囲で一番効果的なのは、陽性か陰性か知ることだと思います。それで、検査が大事だと言われるんだと思います。

参考URL:http://redribbon.yahoo.co.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度無料の検査してみようと思います。

お礼日時:2006/06/11 22:24

アメリカでも同じ条件下でセックスができますか?



というのは売り言葉ですが…。

コンドームは無敵ではありません。
空気が入っていたり、爪で引っかいてしまえば破けます。
女性が見ていないところで「あ、裏だった」と一旦着けかけた物を引っ繰り返したかもしれません。

自分に感染することを考えるより、誰かに感染させる可能性のことを考えてはいかがでしょうか。
感染経路はなにも、セックスだけではありませんよね。
キスして、お互いに口の中に傷があったら感染するかもしれません。
母子感染もします。

日本はアメリカほどHIVに対する危機感はありませんが、だからこそ危険なのだと思います。
要するに、日本人の多くが、質問者さま程度の認識だということです。

恐ろしいと思いませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカはHVI感染が多いんですね。モト彼、アメリカ留学中に彼女がいたらしいので心配になってきました…。

お礼日時:2006/06/11 22:24

認識が甘すぎます。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。そのとおりです。

お礼日時:2006/06/11 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!