プロが教えるわが家の防犯対策術!

憧れの人に見つめられました。3メートルの距離で7秒間くらい、じっと顔を
見つめられました。
あまりに突然のことで、私はまばたきも出来ずに彼を見つめ返しました。
そこだけ時が止まったような、私にはとてもとても長い7秒間。
因みに彼は私のことを全く知りません。

私から目をそらし彼に背を向けて歩き出したのですが、もう一度彼を見たくて
振り返ったら、その彼はまだ私を見ていました。
その日から、何も手につかなくなりその人に完全に恋をしてしまいました。
「なんであんなに私を見たの?」「彼の知り合いに私が似ていたのだろうか」
その真意は彼にしか分からないことですが
男性の方、彼の心理を分析してくれませんか。女性を見つめる時ってどんな時?
こんな何の解決にもならないような質問でごめんなさい。
そして、状況説明が抽象的ですみません。

A 回答 (9件)

あなたが自分自身である程度


容姿に自信があるのであれば
やっぱりあなたに関心があるとふんでもいい気がします。

でも、そんなに長い間、それも振り返ってもまだ見てるなんて、
それが彼に全く関心を持っていない人がそんなことされたら
気味悪くてしかたないですよ。

でもあえてそれをやってのけるということは、
何らかのかたちであなたが彼に憧れていることを
知っての行為(たとえばあなたがよく自分のことを見てると知っていた等)
かしらないけど、自分もあなたに好意があるという、
なんか打算的な意味でそうした感じが強い気がします。
それに相当の自信家であると簡単に推測できます。

以上の理由から、
これは勝手なアドバイスだけど、
その人にはあなたから積極的に
アプローチしないほうがいいと思いますよ。
でもあなたが彼に関心があるなら、
関心があるという姿勢だけは抑えずに。

そうしないと、もし彼が損得勘定を優先して
あなたに近づこうとしてるだけだったら、
ただ振り回されるだけだと思いますよ。

何の証拠もないけど、
少し参考にしてね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ちょっと自信家だったかな?でも好きな人には好かれないタイプです。自分からのアプローチをするかしないかは、とても迷っていました。しない方がよいとのアドバイスを頂き、もっと冷静に彼への想いを判断してみようと思います。恋に恋してるのかもしれないですから。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 10:39

こんばんは!


男性の立場から言わせてもらえば、どうでもよければ
目なんかみないよ。俺も好きな子の目をみつめるし、
時間が許す限り、みつめていたいよ。
あとは、行動にうつすのみ、がんばってね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

heisukeさん男性の立場からのアドバイスをありがとうございます。
今回の経験はただの勘違いではないかという意見もたくさん頂きました。そうかもしれないですが、いい方に解釈してみるのもいいかなって思えてきましたよ。自信を持たなきゃ何も始まらないですしね。

お礼日時:2002/02/21 09:49

choruさん、こんにちは。



その人以外に、あなたのことを見つめている人はいなかったんですよね?そうならば、あなたのことを、ただ見つめていたって訳ではないでしょうね。

どんなみつめ方か覚えてますか?見つめ方で色々変わってきますし...。

でも、あなたのこと気になっているから見つめたんじゃないでしょうか?だって、気にならないのに7秒も見つめる人なんかいませんよ。
それに、何も手につかなくなってしまったみたいですが、と言うことはこれが初めてなんですね?

ひょっとしたら、また同じ事があるかもしれませんね。その時は、自分から行きましょう!見つめるのも自分から、そして声をかけるのも自分から、が一番良いと思います。
見つめられたら、「何?」とか、「どうかしましたか?」みたいなことを聞いてみて下さい。相手がどんな態度をとるかは分かりませんが。

あと、あなたもその人にあこがれてるのなら、自分の気持ちを表したらどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その人以外に私をみている人はいませんでした。実は…、彼はちょっぴり有名でその時、彼の事を見ている人はたくさん?いました。小さい人垣の中で、いちファンとして私は彼を見ていたのです。3メートルの距離ですが、真正面で向き合って7秒位、その人は立ち尽くしてこっちを見ていたのです。こんなこと初めてで、そしてあまりに突然のことで、私も彼の目をまばたきもしないで見つめてしまいました。とこんな感じでした。はたから見たら笑えるような勘違い話ですね。いつかまた出会えることを祈ってキレイになろうって思います。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 23:03

こんにちは^^



自分もsleephoneyさんと似たような考えです。
勿論、それ以前に回答された方々の考え方もあると思います。

人は合ってなくても目が合ってると錯覚する事があります。

例えば面接の時など、
 集団面接のように、相手との距離がある程度離れている場合
 ネクタイの結び目を見るだけで相手は目が合ってると感じます。
 距離が近い場合は鼻や口を見ると言った感じです。

 これは前にテレビでもやっていて、詳しくは覚えていないのですが、
 ポスターなんかに利用されているようです。
 どの角度から見ても目が合っているように見えますよね。
 逆にマネキンなんかは、どこから見ても絶対に目が合いません。

話しが逸れてしまいましたが、
結局カレはあなたと見つめていたと言う保証はありません。
すぐ後ろの広告や看板を見ていたとか、
服(上部)を見ていたetc.
3メートルの距離なら考えればキリが無いと思います。

7秒と言う時間は意外に長いものです。
よほど他の事に神経がいってない限り、
あなたの目線を感じているのは確かでしょう。
これ以上書くとchoruさんの気に触れる事になりかねないので、
この辺りで締めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろの広告等ではなく確かにじーっと私の目(顔?)を凝視してたのですが、やっぱり錯覚だったのかもしれません。へんな顔~って思われてたりして。だんだんあの日のことが夢だったんじゃないかと思えてきました。久々に恋する気持ちを思い出し、これからはもっと自分磨きをしていきたいと思いました。それだけで幸せです。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 22:36

こんにちわ



憧れの人というのは、あなたとどのぐらいのおつきあいがあるのですか?ただ、挨拶をかわすだけ?それとも、何度か飲みに行ったことがあるとか?
話もしたことがないけど、同じ会社の人?知り合いの人?
それともまったく見ず知らずの人???

電車の中で男性の視線を感じて、そっちのほうに目をやると男性は自分のほうをみてる。
ずっと見てるので、気になって、私は、何度かその男性を見てしまう・・・最初彼は、私の頭の上にある、吊革広告をみてたのだと思うけど、あたしが見つめるものだから、彼もその視線に気がついて、目が何度かあった・・・
朝の通勤電車の中・・・
あ、勘違い~ で笑える話ですが、その相手がすごい自分のタイプで好きな人だったら、私もchoruさんのように、とても考えてしまうと思いますよ。

正直いって、視線があったからといって、彼があなたに感心があるのかは、わかりません。
あなたが彼を意識してるから、余計に彼も自分をみている、見ていて欲しい、見てるんだ・・というふうになっているのかもしれないですね(ごめんね、夢をこわして)

今度あったら、にこっと笑顔すればいいのでは?
「この前、私のこと、ずっと見てましたよね?」なんて聞かれたら、いくら好意をもってみてたとしても、なんか
恩着せがましく聞こえてしまいますよ。

今度目が合ったら、こんにちわ~とか挨拶してみてはどうですか?
やっぱ会話しないと~。本当の出会いはそこからです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人は私のことなど全く知らないのです。私の意識しすぎだったのかもしれません。見て欲しいという気持ちが生んだ勘違いなのかな・・・悲しいですが。
もし今度どこかで出会えたら、明るく挨拶してみますね。本当の出会いは会話から
なんですねえ。ならばまだ出会ってないのと同じだなあ。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 22:21

こんにちは。



おもしろいことになってきたね。

きっかけができたよ。

何回か同じようなことをして彼に

「私の顔になんかついてんの?惚れたのかい?」

って彼の腕を肘でつつきながらいってみれば。

(あくまでも彼が自分をむいていたというふうに持っていく。実際はどっちだか
 わかんないんだから)

彼って人気者なんでしょ。っていうことはステータスが上なんだから
下のものがいくらつついたって問題ないです。

そのほうが彼にとっては親近感が沸くと思います。

まよったらまたここで質問すれば。


                     いけいけ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fussyさんアドバイスをありがとうございます。明るい気持ちになりました。
「いいきっかけが作れた」と考えてみようかな。彼がちょっと近い存在に思えてきました。

お礼日時:2002/02/20 11:42

男性が女性を見つめる理由はさまざまです。

「この人、キレイだなぁ」と思う場合も見つめますし、「変な髪形だなぁ」と思って見つめていることもあります。「なに、こっち見てるんだよ」と思っているときもあります。
ですから、無責任なことは言えませんのではっきり言いますが、彼の心理なんてさっぱりわかりません。あなたに好意をもってあなたを見つめていたと考える根拠はまったくないです。
どうしても、彼があなたにどういう印象を持っているか、彼がなぜあなたを見つめていたかを知りたければ、思い切って彼に聞いてみるしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね彼の心理は彼にしか分からないです。憧れの彼がじっと見てくれたので、ちょっと冷静さを失っていました。人気者の彼にとって私は、ちょっと振り向いてみただけの異邦人(古…!)にも満たないのに。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 11:12

こんばんは、Jack8823です。

そうですね二つ位考えられますね、良い方と悪い方、まず良い方
『あっ可愛いなあ、好みの子だ、彼氏いるのかな?』..
なんて事を考えながらつい見とれてしまった!(^^)
悪い方
「なんだよ、そんなに人の顔じろじろ見て、やな感じ」
と変な女と思った(TT)

 でもあなたがその彼に『恋』したのならどっちだって関係ないでしょう!行動しましょう、告白してみましょう!

 以上ですけど参考になりましたか(^^)V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人のことをじろじろ見てへんな女、と思われていたとも考えられますね。憧れの人だったので、いい方に考えたくなってしまうのですが・・・。恋をしたなら
どっちだって関係ない・・その通りですね!アドバイスをありがとうございました。とっても参考になりましたよ☆

お礼日時:2002/02/20 10:16

そうですね、その方と貴方の年齢がわからないので、何とも言えないのですが、その方が、たとえ、妻帯者であっても、たとえ偶然としても、何と無く気になる人っているものです。

理由は、色々、人それぞれだと思います。妻ゃ彼女に似ているとか、昔の彼女に似てたとか、貴方が、あるタレントや女優に似てて、その人がファンであるとか、私など、よくあるのは、可愛いなとか、キレイな人だな、と思ったりすると、無意識に、じっといつまでも、見つめることもあります。おそらく、その方も、無意識に時間も忘れて、視線が、貴方に釘付けになったのだと思います。余り、心配する事は無いと思います。人間、異性に対しては、よくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっと見つめることは異性に対してよくあること、なんですね。私にとっては見つめることも、見つめられることも初めての経験でした。ひとり舞い上がってしまったみたいです。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A