プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年ベゴニアの苗を買って庭先に植えています。今年も75個を買いました。なんとか種を蒔いて、苗を作れないものでしょうか。そのサイトがありましたら、ご紹介のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

毎年75株購入されているのでしたら、自分で育苗できないかとお考えになるのは自然なことですね。

ベゴニア・センパフローレンスはとても小さな種子です。ペレットシードと言うのをお聞きになったことがあるかもしれませんが、一粒一粒をコーティングして播きやすくしてあります。種苗会社のカタログから購入できます。ピートバンなどに播種すると本葉2~3枚の頃移植が必要ですが、プラグトレーやジフィーのセルトレーをお使いになると移植の手間が省けて便利です。播種用にミックスされた清潔な土を湿らせてからトレーに入れベゴニアのペレットシードを1箇所に1粒ずつ播きます。好光性なので覆土は必要ありません。直射光を避けて明るいところで発芽まで約2週間乾かさないように注意します。発芽前から発芽直後は上からシャワー潅水するよりも底面給水が安心です。発芽適温は20~25℃です。4月末から5月に播くと8月にはある程度大きな苗になります。早く播きたいときは園芸用の保温マットを使って地温を上げると発芽が良いです。
種子は発芽率が100%ではないのと、途中苗が枯れることがあるので、多めに播きます。
プラグの中で発芽して次第に大きくなっていく姿はかわいいです。様子を見ながら薄い液肥を与えます。
プラグが狭くなってきた時ポットに植え替えます。
肥料のやりすぎに注意しながら育ててください。
種まきに使う土と道具は清潔なものをお使いください。

セルトレーhttp://snowman.whitering.net/garden/realtime/kan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段、園芸にあまり接していないため、専門用語で引っ掛かりましたが、可能であることが良く判りました。種を蒔く時期を逃さずに、挑戦してみようと考えております。芽が出たときの喜びは大きいでしょうね。早速のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!