プロが教えるわが家の防犯対策術!

北欧神話(ゲルマン神話)に興味を持ち図書館で本を借りて読もうかと思ったのですが、エッダだとか色んな種類の本があって何から読めばいいのかよく分かりません。エッダとは何なのでしょうか?
北欧神話初心者にオススメの本ってありますでしょうか?

A 回答 (5件)

とりあえず、谷口幸男訳『エッダ 古代北欧歌謡集』(新潮社)を読めば間違いないです。

ただし初心者向けかどうかは疑問です。初心者向けで一番良いと思うのはK.クリステイ-ホランド『北欧神話物語』(青土社)。代表的な北欧神話はみな紹介してくれています。もちろん谷口幸男訳に収録されていないものもあります。

谷口幸男訳のサブタイトルにもあるようにエッダとは北欧の詩歌のことで「古エッダ」「新エッダ」の2つがあります。

前者は一連の作品群でいずれも作者未詳。文体が韻文なので「韻文エッダ」ともいわれます。この写本を最初に発見したのはスカウルホルトの司教ブリュニヨールヴで、コペンハーゲン王立図書館に収められたので、この写本は特に「王の写本」と呼ばれます。

後者の著者ははっきりしています。アイスランドの政治家でもあったスノリ・ストルルソンです。そのため「スノリのエッダ」とよく言われます。彼は散文でこれを書いたので「散文エッダ」とも言われます。

ちなみに、谷口幸雄訳では、「古エッダ」の全訳と「新エッダ」の最も有名な部分である「ギュルヴィたぶらかし」を収録しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答有難う御座います。近所の図書館に『北欧神話物語』が置いてあったので、予約して今現在順番待ちです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/06/17 01:31

ノルウェーなどの古代の詩とか神話を総称して「エッダ」と呼ぶようですね。


総称だから、何種類もあるのですね。

アイスランド・サガというのも有名で、これは歴史物語・伝記、伝承物語。
どうしてノルウェー&アイスランドなのかというと、アイスランド人の先祖はノルウェーから移民した人々だったから。

またもや引用ですがこんなサイトもありました。
上のはなかなか詳しそうです。

北欧神話
http://www5b.biglobe.ne.jp/~moonover/2goukan/nor …

サガ(サーガ)
http://www.pandaemonium.net/rdb/menu/file/2164.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、エッダとはそういう物だったのですね!ようやく謎が解けました。
URL参考にさせていただきました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/06/17 01:29

過去ログも見て下さいね。


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1418116
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1039578
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=166222
など、この周の質問は何回も繰り返されてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、これからは気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/06/17 01:27

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/146 …
ここにあるものがいいらしいです。
でも、その前に、ココの神話辞典を見てからのほうがいいかもしれません。
ギリシア神話も混じってややこしいですが、それを読み飛ばして、
概要を掴みながら、個々の説話を楽しむ。然る後に体系的に読めば、
単語を知っているからすんなり頭に入ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あるのですね。邪道な感じの本なのですが少し読んだことがあるので、単語などは大体大丈夫だとおもいます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/06/17 01:26

http://momo.gogo.tc/yukari/dragon/contents/Edda. …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%AC%A7% …
参考になれば。
エッダでなぜか記憶にありました、サイボーグ009で書いてたので覚えてたんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、参考にさせて頂きました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/06/17 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!