プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ、8月に新入社員(中途、27~36歳くらいまで10名)向けの研修を行うことになった人事担当の者です。現在、色々と計画を練っているところですが、うちの会社はこれまで新人向けに研修を行ったことが殆ど無く、あったとしても役員クラスのねむ~いお話でした。そのため、今回はすべて私に任され、一から考えてプログラムを練ろうと思っています(約1週間)。基本的な会社概要等以外で皆さんが経験された思い出深い研修とはどういうものがありましたでしょうか?どんなものでも構いませんので、教えてください。宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

こんばんは。



>基本的な会社概要等以外で皆さんが経験された思い出深い研修とはどういうものがありましたでしょうか?

私が受けた研修で、(技術関連以外で)面白くためになったと思ったのは「トレーディングゲーム研修」です。
http://www.hkd.meti.go.jp/hokid/h16_tradinggame/ …

これはいわば班対抗のビジネスゲームです。数人ずつの班を作り、その班を国に見立てて、国の内情に合わせて、資源の代わりに紙、技術力に見立ててはさみなどが配布されます。

国ごとの内情に合わせられるので、はじめの段階から不公平感いっぱいです。

(でも、はじめに豊かな国が勝つか(有利か)というと、そうでもないそうです。実際私達の研修でも、一番豊かな国はビリでした。頭は使わなきゃいけないなぁとしみじみ思いました。)

色々な班と交渉して道具(はさみ)を借りたり、資源(紙)を交換したり、足元を見て交渉したり、資源(紙)は銀行で換金したり(もちろんおもちゃのお金です)して、時間内に一番お金持ちになった班(国)が勝ちです。

また、国の内情が変わったりするとレートが変わってめちゃくちゃ損をしたり、逆に特をしたりするし、その情報を元に隣国と交渉したりする事もあります。また世情によっては銀行は英語でしか換金を受け付けてくれなくなったりするので、片言の英語を使ったりして、皆必死です。もちろん変な英語使ったりするとだまされたりもします。(英語の勉強にもなります。)

いい研修になればいいですね!参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.willseed.co.jp/business/index.html
    • good
    • 0

マネージメント・ゲーム(戦略MG)研修をご存じですか?


http://www.nishiken.jp/mg.htm

これは、参加者一人一人が社長になって自分の架空の会社を設立して、
社会事象を抽象化したゲームを通じて経営感覚を磨くものです。
ソフトバンクの孫正義氏も、MGがなかったら今の我が社はなかったというくらい
惚れ込んでいるとインタビューで語っているのを見たことがあります。

私の会社でも新入社員のフォロー用に毎年6月にやっていますが、
ほかの座学と違ってみな熱中しますし、一気にうち解けてくれますからぜひオススメします。
1週間の中で、1日できれば2日くらいMGの日を入れれば気分転換にもなるし、
自然に経営感覚や財務諸表を読む力を身につけることができるのでいいと思います。
実施にあたってはツールが必要ですし、進行インストラクターも未経験だと務まらないので、
最寄りで実施されている機関を探してこの日だけ外部委託するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マネジメントゲームは知ってました!!研修は受けたことありませんが、西さんの書籍を過去に読んだことがあって、非常に懐かしく感じました。ところで会社は東京なのですが、この研修で実績のある会社ってどちらでしょうか?もしご存知でしたら、教えてください。

お礼日時:2006/06/14 09:17

私はオペレーターなのでマナー研修がありましたがその中でJAL(飛行機会社)の方が2名来て研修を行って頂きましたがやはり接客のプロ。

馬鹿にされない程度ジョークを言い親しみがありました。記憶に残ったのが1分間スピーチ。全員の前で自己PRします。それをビデオで取りその後みんなで鑑賞し無名で長所・短所を一人一人が全員の分を書き本人に渡すというものです。立ち方・話し方・目の動き等結構反省するところだらけですがビデオで見ると自分がとてもよくわかりよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
中途社員なので、マナーから入るのはどうかと思いましたが、面白そうですね。私も受けてみたいです。

お礼日時:2006/06/14 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!