プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、家を新築して先日私の友人夫婦が泊まりで遊びに来てくれました。
1階に和室があるのでそこに布団を用意しました。寝てから少しして、私は2階で休んでましたが友人に呼ばれて降りると友人のダンナさんが和室で寝れないと言い出すのです。
天井から水がポタポタ落ちてきた、隣で寝てる友人に助けてと起こしたら起きてくれた、でも顔を見ると知らない女の人だった、和室の上には水脈??が通っているだろう、あまり良くないと言いました。
水の音がする事については、直前に2階でトイレを使ったので、その音では?と聞きましたが違うと言いす。建物に水が染み込んでいるかもしれないから、見てもらたほうが良いと言いました。
又、和室に仏壇があるのですが、寝る前に仏壇を見そこに置いてある故人の写真を見たんだけど、自分がその故人に受け入れてもらえなかったのかもしれないだとか言っていました。
なんだか気分悪いな、と思いつつも新築したての家のことで心配でたまりません。
仏壇のある和室にお客さんを泊めるのはいけなかったのでしょうか?
ダンナさんは韓国人なので仏壇とかの習慣てないのか聞くと普通にあるそうですが、その人自身が小さい時から霊感とか強いらしく、人格も自分の中に数人いる?!ようです、、。
霊感の強い人が、そんなに怖がるくらいの和室ってどうすれば良いのでしょうか??
自分は、霊感など全く無く仏壇についても家を守って下さる存在と思っているかんじです。
仏壇の扉もそんな訳で、というか常に開けていて故人の写真とかも置いてあり、その夜も同様でした。
こちらも、何かいけないことがあったのでしょうか?
こちらのカテゴリで良いのかわかりませんが、仏壇の
ある和室の使い方や、建物に水が染み込んでいる(実際そんなわけはないと思うが、工務店等に確認したほうが良いのか??)等からこちらに質問します。

A 回答 (3件)

単なる死生観の違いでしょう。

といってしまったらみもふたもないですか?(^^;;
日本は仏教が中心の国、韓国は儒教が根底にある国です。
この設問で私もちょっと気になって調べてみましたが、位牌というものは元々儒教からきているようですね。魂は位牌に宿って生前と同じく生きていると考えるのが儒教のようです。それに対して日本人は死ねばみな、仏様ですから。もっとも神道は死者の祟りをおそれて、神社などをたててますけどね。
あと、霊感が強いって人はあんまりあてになりませんよ。
非合理的視点から常にものごとをみますし。
水の音=耳鳴り程度のことでしょうし、女の人の顔はレム睡眠状態?の夢でしょう。
心霊現象は、あるともないともわかっていない以上、肯定も否定もしませんし、私自身もとんでもない目にあったことがあるので不思議なことがないとは言いませんが、今回のことは気にするほどのことじゃないですね。

この回答への補足

補足で申し訳ありませんがスイミャクとはなんですか?初めて聞いた単語だったので気になってしまって。その人は和室の天井の上にそれが通っている、よくない道なんだ、とかと言っていました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
わざわざ調べて頂いたようでありがたいです。
お位牌って韓国の考え方なのですか!知らなかった
です。てことは、仏壇を目にして怖がることもなかろうに。霊感が強い人の話をまともに聞かない方が、なんだかいいかもしれませんね。
私には全く感じない世界なので、そういう人を初めて、しかも身近で見たのでこちらもビックリしてしまいました。気にする事ではないと言って頂いたので少し安心しました。

#2です。

水脈については正直良くわかりませんが、風水の話じゃないんですかね?地脈・水脈とかいいますし。
水道管が部屋を横切っていたらだめだとかどうのこうのはきいた記憶がありますが。まあ、水漏れを起こす可能性があるので良くはないでしょうが、そんなこといってたら2階リビングの温水式床暖房はどうなるのかと・・。
あまり気になされないことだと思いますよ。霊がいようがいまいが、水漏れはおこるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
そうですね、気にしないほうがいいですね!!
色々とありがとうございました。

>天井から水がポタポタ落ちて・・・

物理的に水が落ちてくる場合を考えると

配管の水が漏れている。
上の階で水などをこぼした。
雨漏りの水分が溜まっている。
冬など寒い日に結露した水分が溜まっている。

ということが、今思いついた限りで考えれる。

天井からいきなりは水が落ちてこないで、ある程度溜まってから落ちてくることがあります。
水周りの原因を突き止めるのは専門家も厄介な問題だと聞きます。

霊感云々と申しますと、人の感情/心に依存する問題で、物理的に建物の水漏れと因果関係を結びつけることは困難であると思われますが・・・
しかし信教の自由の観点から霊感云々の議論は割愛いたします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

その人は、水が落ちてきて実際に肌が冷たかったんだ
そうですが、自分としては、この人何言ってんだ?と
いう感じでした。和室の上は部屋になってますが、その時に水などこぼしてないし、ま~、配管の水が漏れてたら、仕方ありませんが天井にシミ一つ無かったので麗的な話なんでしょうね、、。