プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛乳などには、女性ホルモンが含まれていると聞きます。

では、牛乳を飲むと、その分、その人の男性ホルモンの働きが弱くなる、などの効果が現れるのでしょうか?

そうすると、少しは、性欲の減少なども起こりますか?
女性が牛乳を飲んだ場合でも、性欲の減少が、少しは、起こりますか?

私の質問事体に、何かおかしな点があった場合、ご指摘いただけると有り難いです。<(_ _)>

A 回答 (4件)

参考URLは,アレルギーと環境汚染を疫学的に研究している坂総合病院の角田先生のホームページですね。

すべて正しいかどうかはわかりませんが,でたらめなものとは思いませんが…

ただし,ご質問者さんがいう「性欲」とは,医学的・生物的に定義が難しいのではないかと思います。また,その原因を牛乳のみに求めることも無理があるように思います。

しかし,30年ほど前から日本の環境ホルモンの研究が進み,その汚染はひどいようです。環境ホルモンとは,ほとんどが女性ホルモン様物質です。都市部の下水道に含まれます女性ホルモンの量は近年増加傾向にあります。水道水はそれを浄化しているわけですから水道水の女性ホルモン量も増加しているかもしれません。(私はそのようなデーターは知りませんが…)

多くの魚介類の精巣重量の減少や生殖器の雌化が進行している報告があるようです。近年は日本人の男性の精巣重量も減少しているのではないかと推測されていましたが,ついに精子生産数が欧米人の半分ほどとの報告が出るようになりました。日本人に未来はあるのでしょうか,心配です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただし,ご質問者さんがいう「性欲」とは,医学的・生物的に定義が難しいのではないかと思います。

やっぱり、そうなのですか・・。

>ついに精子生産数が欧米人の半分ほどとの報告が出るようになりました。

そうだったのですね。
日本に環境ホルモンが多いのは、日本人が、プラスチック製品を沢山使うからですよね?

日本人は、何故欧米人よりも、プラスチック製品を多く使うのでしょうか?

単純に、少子化が進むだけなら、まだ良いですが、その他の健康被害も心配です。

女性ホルモンが多くなった所で、男性ホルモンの分泌には影響はないですが、女性ホルモンが多くなる事で、女性ホルモンの影響が体に現れる事は考えられます。

男性ホルモンの負のフィードバックは男性ホルモンの濃度に拠るわけですし。

ところで、牛乳中のホルモンですが、考えられると思います。
ただ、私達が摂取している食品中には様々なホルモン様物質が含まれています。最近話題のイソフラボンなんかもその一つです。
それに、牛乳中の含有量はごく少量ですので、そこまで影響はないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>女性ホルモンが多くなった所で、男性ホルモンの分泌には影響はないですが

前の方とは、違うご意見ですよね。意見が分かれると、どちらが事実なのか、自分には見当もつかないので、困ってしまいます。。。

私は、牛乳に女性ホルモンが含まれているというのは事実だろう、と思えますので、kiyocchi50様のご意見の方が、正しいのかな・・・?と
思う気も起こりますが・・・。

> 女性ホルモンを摂取すると、体内の男性ホルモンが減少しますか?

します。
全体的な器の大きさが決まっていて、そこにそれぞれどれだけ入っているかなので、女性ホルモンを投与すれば男性ホルモンの分泌が抑制されます。

> 牛乳などには、女性ホルモンが含まれていると聞きます。

それはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。<(_ _)>

性欲は、男性ホルモン濃度が高い方が、高まるのですよね?

http://homepage2.nifty.com/smark/Milk-EST.htm

このサイトには、牛乳に女性ホルモンが含まれている、と書いてありますが、信頼してはいけないサイトなのでしょうか?

>牛乳などには、女性ホルモンが含まれていると聞きます。

それはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

http://homepage2.nifty.com/smark/Milk-EST.htm

このサイトには、有る、と書いてありますが、
信頼してはいけないサイトなのでしょうか?