アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィキペディアというHPで、ハンドボールについて検索すると、ハンドボールの歴史みたいなものが書かれていました。
これを読んでいると、ハンドボールがオリンピックに始めて正式採用されたのはベルリン・オリンピックらしいのですが、この時ハンドボールはヒトラーの特別要求だったらしいのです。
この時、ふと疑問に思ったのですが、どうしてヒトラーはハンドボールをオリンピックに取り入れることを要求したのでしょうか?
どなたか、知っているか教えてください。

A 回答 (2件)

#1の方のおっしゃるとおり、私がハンドボールをやっていた中学時代(30年前)には、ハンドボールはドイツのトールバル(門球)が原型だと言われていました。

ヒトラーも当然、そう思っていたのでしょう。東京で柔道、ソウルでテコンドーなど自国発祥の競技を採用させるさきがけだったかもしれません。

なお、アメリカでハンドボールだと、Court Handball(手で打ち合うスカッシュのような競技、オリンピックのは英語ではTeam Handball)の方が一般的なようで、以前、アメリカで話をしていて食い違ったことがあります。
    • 0

元々、ハンドボールはドイツ発祥といわれていたからではないでしょうか?

確か19世紀後半頃に男子のサッカーに変わるスポーツとして、女子のためにドイツで創案された、と言われていました。(諸説あると思いますが)

ただ、30年ぐらい前に日本人が「ハンドボールはデンマークが発祥の地」であるとの見解を何かの機関紙に発表し、国際ハンドボール協会もそれを公式に認めたそうです。

つまりヒットラーの時代には、ドイツ起源説が一般的だったのだと思います。
    • 0