プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
昨日、雨の中を630km走ってきました。
未だ6000km走っていないからか、全く順調でした。
本題ですが、
レッドバロンでオイルリザーブなる契約をしています。
同店の言うには、3000km毎に交換し、
6000km毎にフィルターも交換するのがよい。
とのことです。
実際に、1000kmで初めてのオイル交換、
3000kmでオイルとフィルター交換をしています。
上記の通りならそろそろ(今5815km)オイル交換ですが。
このサイトでも、オイルはギヤの入りに影響するから頻繁にする方がよい、
焼き付きに繋がるからマメに交換するのがよいとのアドバイスを見ます。
確かに頻繁に交換していればそれに越したことはないでしょうが、
実際にはどうなのでしょうか。
長いこと交換しないと、ギヤの入りが悪くなったり、焼き付いたりするのでしょうか。
そこら辺の事実を知りたいのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちはです。



まずフィルターの交換ですが、オイル交換2回に対し1回交換。
またはオイル交換の時、オイルの銘柄を変えたら、回数にかかわらず交換。

交換時期ですが。
最初の交換は、だいたい3000KMぐらいで交換。
あとは、次の交換のときに、3000KMに500KM~1000KMプラス(3500・4000・4500)ぐあいに、交換距離を伸ばしていき、最終的には、5000KMで交換する様に交換時期を調節すればいいかと思います。


まめに交換するのは、ホームセンターなんかで売っている低価格オイルの場合です。
一般的メジャーメーカーの化学合成オイルなんかでしたら、この方法で問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
やはり聞いていた通りみたいですね。
交換までの距離を伸ばせるのは当たりがつくからなのでしょうか。
私も気持ちでは3000kmは早いような気がします。
大事にすればそうなるのかも知れませんが。
(早いに越したことはない、という感じ)
皆さんの回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/14 06:37

>長いこと交換しないと、ギヤの入りが悪くなったり、焼き付いたりするのでしょうか。


日本のバイクは思ったより丈夫ですよ
もちろんまめに交換する方がいいですけど
何年も交換しなくても走ることは走ります
考えてみてください。原付に乗っている女の子がそんなに頻繁にオイル交換していると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
確かに私もラッタッタ(ヤマハメイト)に乗っていますが、
オイル交換は1回/年位ですね。
ただ、ラッタッタとバイクは違うとも聞きましたが。
皆さんの回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/14 06:35

バイクのエンジンオイルは多くの場合ギアオイルを兼ねていますので自動車のそれより交換頻度は高くなるのがふつうです、高級なオイルを入れるよりも中級でいいので頻繁に交換するのがいちばんいいです。


レッドバロンさんにとってはオイル交換も利益率の高い作業ですし、何より交換中の待ち時間に他のバイクを観てもらうことで買い替え意欲を喚起するという目的もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
やはり聞いていた通りみたいですね。
皆さんの回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/14 06:32

こん**は



 それくらいの距離ならまだ許容範囲かと思いますが
 永い間交換していないと、ギヤの入りが悪くなったり、逆に抜ける様になります。
 コーナーの途中でギヤが抜けた時は死ぬかと思いましたよ^^;
 4stの場合、エンジンOILは冷却も担っているので最悪焼き付きもありえるかと思います。
 4stはOILが命なので大事に思うのならこまめに交換した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
やはり聞いていた通りみたいですね。
皆さんの回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/14 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!