プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は「せーのーで」と言います。(大阪生まれの大阪育ち)
地域によって、「いっせーの」とか「いっせーのーで」「いっせーのーせ」などと、言い方が違うようです。
皆さんどういいますか。

A 回答 (7件)

質問の意図と違うとは思いますが・・



「せーの」は、もともとはフランス語の「hisser(イセー)」で、
「引き上げる」という意味です。
明治の海軍が、フランス海軍をモデルにしたために、帆船の帆を張るときに
「イセー、イセー」と声をかけたことに始まるそうです。

というわけで、「せーの」は割合(かなり)新しい言葉であるため、
前の回答者の方が書いているように、昔は
「せーの」およびその亜流は、全国どの地域でも、主流ではなかったようです。
でも、最近は祭りの掛け声なども、その地域に伝わる掛け声から
「せっ」とか「そいや」(これは「せーの」と関係ないか)
になってる所が多いようですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uzumaki-koさんありがとうございます。
いえいえ、このようなご回答も大歓迎です!
フランス海軍の掛け声が「語源」なのですね。
言葉の歴史をたどっていくのも興味深いです。

お礼日時:2002/02/21 18:39

こんにちは!


私は東京下町生まれです。
「いっせーのせっ」と言っています。
省略して「せーのっ」と言うときもあります。
「いち にぃの さんっ!」と言う言い方もします。

現在、主人の転勤で福岡に来て2年になりますが、
子供たちは、
「さん のう がぁ はいっ!」と言っています。
「何それ?」と聞くと、「こっちの子はみんなそう言う。」と言っていました。
「いち にぃの さんっ!」の変形でしょうか。

地域によっていろいろな言い方があっておもしろいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sawasawadaさんありがとうございます。
実は私もその後、熊本の方から「さんのうがぁ、はいっ!」と言うと聞きました。
本当に言葉のおもしろさを感じますね。

お礼日時:2002/02/21 18:37

岐阜県人です。



不思議な現象を体験しています。
自分が幼かったころは、みんな、「さん、はーい」がほとんどで、時折、「せーの」がある程度でした。

いつしか、「さんはーい」は聞かれなくなり、「せーのーで」に取って代わっていたようでした。
でも、そこまでは、あまり気にしていませんでした。

いつのまにか、子供の世界で、「いっせーのーで」が聞かれるようになったとき、私は戸惑いを隠せませんでした。

「せーの」は、2拍。
「せーのーで」は、3拍、「さんはーい」も3拍。
ところが、「いっせーのーで」は、4拍。
生まれてこの方、地元で、4拍にも及ぶ掛け声は、聞いたこともなかったのです。でも、音楽などを常日頃合わせている子供たちにとっては、確かに4拍の掛け声は便利なもの。(いわゆるテンポ決定の4カウントですから。)

この掛け声は、西から広がってきたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

songbookさんありがとうございます。
確かに4拍の掛け声は気持ちのリズムも合わせているようで便利ですね。

お礼日時:2002/02/21 18:35

 時と場合によります。

重たい物とか持ち上げるときや力を入れるときは、短めに「せーのっ!」て言います。友達とかとタイミングを合わせるときは「いっせーのせっ!」とテンポをとりながら言います。けれど、遊びとかで「いっせーのせっ!」を繰り返す時はだんだん、めんどくさくなるので「せーのっ!」て、単調になっいきます。いかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asatuyuさんありがとうございます。
どちらのご出身ですか?

お礼日時:2002/02/21 18:33

北九州で育ちましたが「さんっ、はい!」を使ってました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

tokaさんありがとうございます。「さんっ、はい!」ですか。
これが九州らしい?のでしょうか。
どうなのでしょうね。

お礼日時:2002/02/21 18:32

東京下町生まれです。


「いっせーのーせ!」でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tempoprimoさんありがとうございます。東京下町ですか。なるほど。

お礼日時:2002/02/21 18:30

こんにちわ。


今まであまり意識したことなかったですが、仙台生まれの仙台育ちの私は「いっせーのーせ」です。
地域によっては、もっと語感の違うのもあるんでしょうかね?
楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

send-aiさんありがとうございます。仙台も「関東圏」ということですね。

お礼日時:2002/02/21 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!