アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近車のスライドドアが開かなくて困っています。しかも2台。一台はスバルのドミンゴで両側スライドドアの運転手側が開きません。もう一台はマツダのボンゴフレンディーでこれは片側スライドドアの助手席側です。症状は中からも外からも開きません。ドミンゴはもう片側の方から出入りしています。しかしフレンディーは片側しかドアがないので使用不可になっています。簡単に直す方法をご存じの方、もし簡単に試せる方法があるなら復旧方法をお教えいただければ幸いです。なお、フレンディーはイージークローズドアでドミンゴはその機能はありません。フレンディーは最近オートドアロックも効かなくなってきました。バッテリーが弱っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo.3の補足回答です。

内張りはスライドドアの閉めた状態で、ドアノブ・ウインドウなどのプレート類を外し、下の方の内張りとドアの間にマイナスドライバーを差し込んで手前に引くと外れます。プラスチック製のクリップで何箇所か止まっています。
外しても、また押し込めば止めることができます。
内張りを外して、横に走っているロッド(直径5~8mmくらいの棒)を左右に動かしてみてください。
ドアの開閉は、ドアノブでロッドを引いたり押したりすることでロックが外れることで、ドアが開くようになるのです。
もし、ロッドが外れていればブラブラしていると思いますし。
後、気が付いたことですがフレンディーのドアロックは、ドアとボディの接点不良を起こしているかと思います。
ペーパーでちょっと磨くと治ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。内張なんてはずしたことなんかなかったのですが、挑戦してみようかと思います。接点不良をペーパーで磨くとはサンドペーパーか何かで磨くのでしょうか?それともふつうの布ですか?

#2です

ウチのは調整で直りました。
質問者さんのケースは解りませんけど・・・
何れにしてもディーラーに持ち込めば良いんじゃないかと思います。
部品交換が必要ならどのみち修理出しになると思うので、悩むより動いた方が早いかも?
    • 0

スライドドアの後方のヒンジが、不良になっているのではないでしょうか?あと、内部のロッドが外れているか折れているかもしれません。

ヒンジには、ローラーが付いていて回転することにより、後ろにあるレールを走りドアが開くようになっています。
そのローラーが回らなくなるとドアが開きずらくなります。
内部のロッドですが、これが外れるか折れるとドアを固定しているノブ?が動かなくなります。
太い針金でも応用できますが、部品屋かディーラーで取り寄せることができます。
スライドドアの内張りを外して確認してみると意外と簡単な原因だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。内張りを外して確認してみるとですか?これは素人でも外してまたはめることは簡単なのでしょうか?外して原因はわかりやすいものでしょうか?

ちょっと様子が伺い知れないので何とも言えませんが・・・。

ドアーが閉まったときに掛かるフックが外れづらくなっているのかも知れません。
閉めるときもそれが引っかかりになってオートドアロックの作動を妨げているかも知れませんね

RVRで似たような症状になりました。そのときはディーラーに文句を言ったら直してくれました。
多分ディーラーに言うと調整してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。調整で直るんでしょうか?

事故などでボディやドアの形が変わっているのでなければ原因のほとんどがドア周りのゴムパッキンの劣化で、ゴムが密着して離れなくなっています。

短期的には無理やり剥がして油やワックスを塗ってごまかします、長期的には交換ですね。

一度ディーラーに行って相談するといいですよ

屋外駐車だと雨とか湿度とかでゴムが密着(固着)してしまうんですよねぇ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ドア周りのゴムパッキンの劣化にしては突然なりましたし、内から強くたたいても駄目ですのでほかに原因があるように思います。