アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日自分のノートPC(WinMe)と友人のPC(WinXP)をクロスケーブルで接続しようとしたところ接続できませんでした。
設定した内容は、
IPアドレス(2台違うものを設定)、サブネットマスク(2台同じものを設定)、ワークグループ(2台同じ名前を設定)、コンピュータ名(2台違うものを設定)
で、互いにpingで反応がありました。
Me端末のエクスプローラーで「マイネットワーク\ネットワーク全体」以下を見てもXP端末が表示されませんでした。
でもXP端末のエクスプローラーでは「マイネットワーク\ネットワーク全体\Workgourp」以下にXP端末とMe端末が表示されていました。
が、Me端末にアクセスしようとすると「権限がありません。管理者に問い合わせてください。」みたいなメッセージが表示されました。
(2~3日前の出来事なのでうろ覚えで申し訳ありません。)
XP端末のログインユーザは管理者権限を持っていました。
もう1歩のような気がするのでどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは

確認したい事が2つあります。

XPは、Home Editionですか?それともProfessionalですか?
Home Editionには、機能制限がかかっているのいで動作が他のOSと変わってきます。

もう一つは、XPからMeに接続しようとした時に、入力したユーザ名とパスワードはMeのワークグループに登録してあるものを使っていますか?

多分、エラーの原因は登録していない、ユーザ名を使っているのが原因だと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m
>XPは、Home Editionですか?それともProfessionalですか?
Professionalです。
>XPからMeに接続しようとした時に、入力したユーザ名とパスワードはMeのワークグループに登録してあるものを使っていますか?
最初はXP端末は友人のユーザ、Me端末は既定のユーザ(デフォルトであったユーザです。)を使用していました。
途中から、Me端末にユーザを作成し、Me端末に作成したユーザと同じユーザをXP端末にも作成し、ログインしなおしました。
よろしくお願いいたします。

• 0

確認した項目があります。

パスワードの記述が無いのですが、パスワードを使っていますか?
XPでは、パスワードの入力が必要です。

また、NetBEUIのプロトコルは入っていますか?

この回答への補足

Me端末ではloginするのにパスワードを使用しました。
おなじユーザをXPで作成しましたが作成時にパスワードの設定はありませんでした。
(いや、きっとあるはずだろうけど、設定はしてません。)
友人のXP端末はloginするときにはユーザのアイコンがユーザの数だけ表示されていて、そのアイコンをクリックするとパスワードを聞かれずにloginできました。

他の質問&回答でもしばしば出てきていますが、NetBEUIとはなんですか??(無知で申し訳ありません。)
他の質問&回答を調べてみました。プロトコルはLANカードでTCP/IPをの設定をしているのですがこちらではダメなのでしょうか??
ダメならNetBEUIを入れてみようと思います。追加の仕方は他の質問&回答でわかったのですが、入ってるかどうかの確認方法を教えてください。
NetBEUIのことを調べてるうちにウィルスバスターのファイアウォールのことが書いてありました。
自分のMe端末にはAntiVirusが入ってます。←のせいだったりもするのでしょうか??
どうかよろしくお願いします。

• 0

XPがHome...の場合ネットワークがかなり制限され使えない可能性が高いです。

Pro...の場合はつながると思うんですが・・・
(会社でXP Homeに乗り換えたら見事にLANが使用不可になりました(笑))

この回答への補足

回答ありがとうございます。
XPはProfessionalです。

• 0

>おなじユーザをXPで作成しましたが作成時にパスワードの設定はありませんでした。

>(いや、きっとあるはずだろうけど、設定はしてません。)

普通にユーザを作るとパスワードなしのユーザを作ってしまう為、ユーザーにパスワードを設定する必要があります。
パスワードを設定する必要があります。

■ユーザーにパスワードを設定する

[スタート]-[コントロールパネル] から「ユーザーアカウント」を起動します。
ネットワーク経由でログオンしたいユーザーをクリックします。
パスワードの作成をクリックします。
パスワードとパスワードヒント (ヒントはオプション) を設定し、「パスワードの作成」ボタンをクリックします。

>自分のMe端末にはAntiVirusが入ってます。←のせいだったりもするのでしょうか??

バージョンは何でしょうか?
XPに対応しているのは「Norton AntiVirus 2002」みたいです。

※他の問題があるみたいなのでNetBEUIに関しては後にしておきます。
 標準では入っていないと思います。
 確認方法はTCP/IPのプロトコルと同じ所に無ければ無いです。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。m(_ _)m
どうやらユーザのパスワードっぽい気がしますね。(←素人の判断ですが…。)
自分のMe端末のAntiVirusのバージョンは2002です。
そういえば友人のXP端末にもお試し版AntiVirus2002が入っていました。

自分のMe端末にはNetBEUIは入っていませんでした。
XP端末にはCDから追加しないとないと他の質問&回答にありました。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。m(_ _)m
友人宅にいつ行くかわかりませんが、
もし出来なかった場合はまた質問させていただきます。