プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日経業種別株価(日経500を中分類36業種に分けた指数)と日経225を、2003年4月を基点に指数化した。
://members.jcom.home.ne.jp/makachinn/
(httpを頭に入れてね)

2003年4月からの大相場が、資源・素材・金融・不動産を柱とした相場であった
ことが一目瞭然でごわす。
さて、今回の調整局面で、この流れは、軌道修正を余儀なくされると考えますが、
NEXT主役・柱について考えあぐねています。
NEXTについて、お考え・ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

難しい 宿題ですね。



この下落の中で見直しが一番先に入るのが
高配当銘柄 金利とのバランス。

その次に 有利子負債の少ない銘柄。

まあ 底打ちしたとして 王道投資かなあ

放送と通信の融合
竹ちゃんが 小泉引退後には 放出されると思うので
立ち消えの可能性も有りますが。
いずれは大きく変革していでしょうから
先に市場を押さえるのは何処かて事で
放送局注目してます。
意外に テレビ東京当りが 先に仕掛けたりして。

直近では ワンセグのテーマで
カーナビ関連のアフターマーケット短期的に
少し動くのではと思っていますが
まだ 業界が対応機種に及び腰。
カーナビのテレビチューナーに規制が入るのかとも 妄想。

ナンバーポータビリティー関連の物色

以上短期。

大きいところでは 無線のデーター通信。
該当する国内企業が解らない。
これは 世界的な規模で起こってくると思っています。
それに 関連して電力線を使った 高速通信。
実用化に目処が立ったようでしたが
どうも無線通信の方に障害が有ったようで
その後は 追っかけていません(^_^;
調べても 解らないことだらけだし
最近の 株価下落で 慌てなくても良いかとも思ったりしてます。

今 インド株は 急落してますが
超長期で 眺めれば 中国市場より
圧倒的に安定して有利な市場では無いかと思っています。
しかし インドに強い国内銘柄が調べきらない。
インドの事情も良く解らないし
分かり易いところではスズキに注目していたんですけど。
取締役島耕作でも 舞台がインドに移行しましたし(^_^;
一度 今回の下落相場の反動で
大きく上昇が有り大量利益が出たら
その 利益でインドに行ってみたいですね。

一番 怖いのは 不動産流動化ビジネス。


一番 分かり易いところで
ICタグ関連

製造分野と それを提供する情報分野
総合的に管理するシステム会社等。

物流から小売りまで その利用範囲
市場規模は 大きいと思います。


以上が 個別で考えた 私の物色銘柄

ただ セクターでは無いですね(^_^;

来年上昇なら 再び銀行が相場を引っ張ると思います。
特に地銀で九州地方基板の規模の大きな所。

それにしても 色々分析されてますね
頭が下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうでごわす。
放送と通信の融合が、本格的な市場のテーマとなるか否か?考えています。
銀行は、利回り・PERなど、それ相応の価値から大きく逸脱して、相場を引っ張ることが難しいのでは、と考えています。
いろいろ参考になることをありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 04:52

再び資源関連に注目しています。



特に原油は、夏場のハリケーンで、大台を目指すかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうでごわす。
資源関連は、今後も主役かもしれませんね。今は、小康状態でしょうか?
ただ、世界的に景気が悪化する懸念が出てきたような気がします。そうなると、脇役に回るかもしれません。難しいとこですね。

お礼日時:2006/06/15 04:41

個人的には、NTT、NTTドコモなどの通信関連に注目しています。


特に、ドコモは、相対的な株価位置が、非常に低いので、リスクは低いと見ています。
ただ、TOPIXの浮動株化の影響で、足元は需給関係が良くないです。
7月以降に期待しています。
あと、9月の自民党総裁選に結果次第では、物色対象も変わってくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうでごわす。
通信関係は、出遅れセクターでごわすね。ドコモはアナリストの話では、あまりナンバーポタービリティの影響を受けないそうです。この会社、国際戦略に問題があるように感じます。
自民総裁選は、気になりますね、直前にデフレ脱却宣言が出ると思いますが、材料的にはインパクトがなくなりつつあるような気がします。

お礼日時:2006/06/15 04:38

>主役・柱について


電気機器だと思いますね。
理由
1日経平均上昇率に比べ出遅れている。
2足元好調を持続。
3各社技術力は抜群。
4中国、東欧、ロシアの需要拡大とくに中国はオリンピック。
5株価調整済み?

これに引っ張られて電子部品も?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうでごわす。
電気機器・電子部品、たしかに、この3年間の相場では、『主役』ではなかったですね、時々主役の時もあった、といった感じでごわした。
産業用電気機器は、国内の設備投資需要で好調でごわした、民生用電気機器は、やはり2008年オリンピックでごわすね。

お礼日時:2006/06/15 04:31

株の世界は分かりませんが・・・仕事上の雰囲気で


造船はあと5年は飯の種があるそうです。
半導体関係の設備の注文が増えてきています。
重電はあいかわらずですが、設備意欲はあがり徐々に生産が増えています。
自動車は先行きは微妙といってました。(今と比較しての話)
鉄は儲かっていると聞いていますが、その金は地域還元させる感じはしません。
設備投資に慎重な会社が徐々に投資を始めだした感じがしています。
以上、自分の地域の仕事上の雰囲気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーさん、ありがとうでごわす。
自動車が微妙な感じは同じでごわす。
造船は、ちこっと研究してみます。

お礼日時:2006/06/15 04:23

フィスコで死にかけてます。

(笑)

今年から来年にかけてウインドウズやら液晶やらヤフーの携帯やらで忙しそうですね。
ネットが屋外で自由に使える時代がすぐそこ、とゆうことで電気工事かんけえの東電通とかコミューチャアなんてどうでしょ?
アンテナ会社はどこだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーちゃん、ありがとうでごわす。

お礼日時:2006/06/15 04:17

世界的な半導体需要も良好ですし、アメリカが失速しない限りはハイテク優位かもしれませんね。



そう考えれば指数(日経平均)は上がりやすいわけですが・・・

総裁選後の外人動向に注目しています。その頃には控えめな見通しを上方修正する企業も増えていそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひだまりしゃん、ありがとうでごわす。
5・6月、半導体の世界販売額予想は上方修正、また、2008年に向けトーンアップの予想。
半導体製造装置は、7月中旬、年央コンセンサス予想がでます、それを確認して、と考えています。
半導体関連は有望セクターとは考えています。

お礼日時:2006/06/15 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!