プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンモニアは非共有電子対が1つあるので、水素イオンが1つ配位してアンモニウムイオンになりますよね。
でも水は非共有電子対が2つあるのに、オキソニウムイオン(H3O^+)にしかならい。
これってなぜでしょうか?
専門家の方回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 水素イオンが1つ配位してアンモニウムイオンに



 NH3 + H(+) → NH4(+)

 中性の「アンモニア分子(NH3)」に +1 の電荷を持つ「プロトン(H(+))」がくっついて +1 の電荷を持つ「アンモニウムイオン(NH4(+))」ができる。

 では,お書きの「H4O(2+)」ができる反応はどんな反応でしょうか。こうなります。

 H2O + H(+) → H3O(+)
 H3O(+) + H(+) → H4O(2+)

 つまり,「水分子(H2O)」に「プロトン(H(+))」が2個同時にくっつくのではありません。「水分子(H2O)」に「プロトン(H(+))」がくっついてできた「オキソニウムイオン(H3O(+))」に「プロトン(H(+))」がもう1個くっついて「H4O(2+)」になります。

 「NH3」や「H2O」は中性ですので,そこに +1 の電荷を持った「H(+)」が来ても受け入れる事は可能です。

 が,「H3O(+)」は既に +1 の電荷を持っています。+1 の電荷を持ったもの +1 の電荷を持った「H(+)」が近付くのは困難です。+電荷同士は反発しますから。

 そのため,「H3O(+)」にしかなりません。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

なるほどー!!
すごくわかりました!
すごい納得♪
回答ありがとうございました。
もやもやが解けました。

お礼日時:2006/06/13 19:40

H4O^2+が存在しないと断定しておられますが、それは確かでしょうか?


No.1のご回答にもありますように、存在したとしても、不安定であろうと考えられますが、特殊な条件下での存在を否定するものではないと思います。

私は専門家ではありませんが、専門家の回答が書かれている論文があるようですので、それを読まれてはいかがですか?


BOLLINGER JC; FAURE R; YVERNAULT T; STAHL D
ON THE EXISTENCE OF THE PROTONATED HYDRONIUM DICATION H4O2+ IN SULFOLANE SOLUTION
CHEMICAL PHYSICS LETTERS 140 (6): 579-581

Protonated Hydronium dication H4O2+. Hydrogen- Deuterium Exchange of D2H17O+ in HF: SbF5 and Theoretical Calculations. George A. Olah, G.K. Surya Prakash, Mario Barzaghi, Koop Lammertsma, Paul v. R. Schleyer and John A. Pople. J. Am. Chem. Soc., 1986, 108, 1032-1035.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう研究をされてる方がいるんですねー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A