プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在BMの3シリーズか5シリーズの購入を検討してます。
女性なので3シリーズの方に特に興味があるのですが、5の方も素敵だなって思ってます。そこで、お聞きしたいのはBMWの3と5の場合、月額メンテナンス料金や維持するのにどれ位お金がかかりますか?
以前はポルシェに5年位乗ってましたが、何しろメンテ維持費が本当に高く、快適にする為にタイヤやオイル類もミツワでお願いし、それはそれは毎回高くて結局5年で売りました。今でもポルシェは大好きですが、維持費を考えるとBMWの方が安いでしょうか?
出来れば長く乗りたいので維持費を重視してます。

どうぞ宜しくお願致します。

A 回答 (3件)

BMWの場合、新車で購入をされるんでしたら、サービスフリウェーに加入する事で、かなり、最初数年間のメインテナンスを省略する事が出来ます。


例えば、M3の場合、36万円、E90ですと、21万円から23万円、E60ン場合で、23万円から27万円で3年間の定期点検、消耗品の交換、故障の修理を無料で受ける事が出来ます。サービスフリウェーの期間中に気になる所を修理してくと、5年くらいの期間は、かなり安い維持費で、維持する事は出来ます。サービスフリウェーは、ものすごく良いサービスで、BMWの中古車市場でも、サービスフリウェー導入以降のBMWの中古車の状態は、とても良いクルマが良いと言うくらい、本当に、細かいメインテナンスまでカバーしてもらえるサービスです。
BMWの方が確実に安いと思います。
女性でしたら、やはり、3シリーズをおすすめす。
E90はまだ発売されてまもないので(ポルシェと同じくモデル初期のクルマはトラブルが多いです)、ひとつの選択肢として、E46の330のカブリオレ辺りの売れ残りを大きめの値引きで購入するのが、お勧めです。
そもそも、E46は元々完成度のものすごい高いクルマですし、その中でも、最終型というのは、かなり質の高いものです。。
それと同時に、330のエンジンの良さなども加味すると、おすすめの一台ではないかなとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有り難うございます!
サービスフリウェーのメンテナンスはいいですね、とても魅力がありますね。安心しました。
3シリーズでカブリオレで探してみたいと思います、E46は特に魅力がありそうですね。
この度は有り難うございました!

お礼日時:2006/06/14 08:31

ポルシェからの乗換えなら。

MシリーズかALPINAですか。きっと純正でおとなしく乗るなら#1さんの通りでサービスフリーウェイだけは継続していればいいと思います。一応、参考までに私は前にE36のシュニッアーに乗っていましたが。結構掛かりました。4、5年目から急になんだかんだで月に8万位の修理が4,5ヶ月おきに壊れてましたよ。
多分,旧車なので現行モデルとは違うと思いますが。
私的には,Mあたりが良いと思いますよ。3のクーペですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございます!
そうですか!Mあたりがお勧めですね。
ポルシェの時の維持費は何だかんだと年間軽自動車1台買える位かかったので、維持費が高い車は避けたいと思ってます。タイヤ代も高いし・・・。オイルも高い・・・。整備も高い・・・。最後はコンピューターが壊れた時に見積もりを依頼したら70万近くと言われて手放そうと思いました。968を当時新車で購入したのですが、この維持費でした。
今はBMにとても魅力を感じてます。3のクーペも調べてみたいと思います。BMWは街で見ててイイナって思ってました。そして買おうと検討中です。
有り難うございました!

お礼日時:2006/06/12 21:18

はじめまして。


>BMWの3と5の場合、月額メンテナンス料金や維持するのにどれ位お金がかかりますか?

普通にお乗りになるのでしたら、メンテナンスなどは毎月毎になど必要はありません。正規ディーラーで購入されますと、1年間のサービスフリーウェイ(購入時この料金も込みの場合)が付きます。この間になんらかの初期トラブルがあれば無料(部品交換代、工賃も含む)で対応してくれます。

維持費は差し当たり、ガソリン代と定期的なオイル交換くらいでしょうか。
燃費はちなみに3シリーズの4気筒モデルで市街地で10L前後(条件にもよります)。6気筒モデルではこれより落ちます。

装備も基本的なものは全て標準で付いています。
好みでホイールやタイヤ、DVDナビ、高級オーディオシステム等、メーカー純正品も多数用意されています。

恐らくポルシェと比べても、経年劣化による故障も極端に少なく、維持費も格安(国産同クラスと比較)だと思います。
あと、車検費用は正規ディーラーで行なってもトータルで15万位です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございます!
やはりディーラーで購入した方がメンテ的にもいいですね。
ポルシェと比べて、維持費が安く済みそうなので安心しました。ドイツ車って結構かかるのか不安でしたので・・・。
車検金額もディーラーで15万位だとポルシェの半値で済みそう!?
3シリーズが欲しくなって来ました。高速も安定感はあるのでしょうか?有り難うございました。

お礼日時:2006/06/12 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!