プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ORACLE DBをリンクテーブル設定の対象としたいのですが、うまくいきません。どなたかアドバイスをお願いします。

・既に行った設定
OracleClient及びODBCドライバを使用するPCに導入し、コントロールパネルの管理ツールより、データソースの設定を行いました。
・同機能から接続テストを行い、「成功」と出ました。

・うまくいかない手順
(1)Accessにて新規データベースを作成し、「データベースウィンドウ」が開いている状態にします。
(2)メニューバー→外部データの取り込み→テーブルのリンクを実行します。
(3)「リンク」ウィンドウが表示され、「ファイルの種類」を「ODBCデータベース」に指定すると、強制的に「データベースウィンドウ」表示のみの画面に戻されます。

何故なのかがわかりません。どなたかアドバイスをどうかお願い致します。

A 回答 (1件)

ノートンインターネットセキュリティ(アンチウイルスも含む)をご使用の場合に限りますが、オプション→アンチウイルス→その他で『Officeプラグインをオンにする』にチェックが入っていないでしょうか。

これをはずすことで、ODBC経由で接続できるようになる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

clingtohopeさん、ありがとうございます!
アドバイス通りにアンチウィルスのチェックを外したらリンクテーブルが出来ました!
本当に助かりました。ありがとうございました!!