プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、甲子園の西武対阪神戦で西武の赤田選手が他人のユニフォーム(上田コーチ・85)で公式戦に出場しておりました。
ルール違反にならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

過去にこんな質問ありました。


ちなみに中日では去年井端選手だけでなく違う日に
ウッズ選手がビジターゲームでユニフォームを忘れてしまい
ブルペン捕手のユニフォームで出場してます(^^;)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1677177
    • good
    • 0

かつて中日でプレーしていた宇野勝選手(現中日コーチ)は、ユニフォーム(背番号7)を忘れたため、相手チームの了解を得て、飯田コーチのユニフォーム(背番号77)を借りて出場したことがあるそうです。


宇野勝氏の自著「ヘディング男のハチャメチャ人生」にも、このエピソードが書かれています。
相手チーム・観客の冷やかし野次の的になったそうですが、そんな中でホームランを打ったというオチもついています。
    • good
    • 0

過去'80年代後半くらいに巨人にいたクロマティー選手がユニフォームを忘れ、山倉捕手の背番号15を身につけて試合に出ていました。


'91年のオールスター戦広島球場だったと思いますが、巨人の槙原選手が公式戦用のユニフォームを忘れ、練習着のようなもの(ロゴや背番号は入っていました)を着て試合で投げました。
規則的なことはわかりませんが、両ケースともおそらく審判に事前に許可をもらって着用したと思います。
西武・赤田選手も同様だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もかすかにクロマティーの話の記憶があります。懐かしいですね。

お礼日時:2006/06/12 21:37

相手チームが了承すればいいみたいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!