プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ずっと胃の調子が悪く、薬でも治らないので医者から胃カメラ検査をすすめられました。
胃カメラは苦しいのですごく嫌だったのですが
「寝ている間に終わるから大丈夫」と言われました。
詳しくは何も聞かずにその日はそのままだったのですが本当に寝ている間に終わるのかな?と不安に思ってきました。まだ検査していません

「寝ている間に」とは、安定剤か睡眠薬かなにか使うのでしょうか?
まさか胃カメラごときに全身麻酔でもないですし・・・(喉の麻酔はどこでもするみたいですが)
安定剤だとすると、本当に寝ている間にできるのかも疑問です。途中で起きたりしないのかな??

あと、本当に寝ている間に胃カメラ検査ができるのであれば、どうして実施している病院としていない病院があるのでしょうか?
悶絶の苦しみ(大げさ?)だと思うので、楽に検査できる方法があるのなら全ての病院でやればいいと思うのですが・・・
ちなみにそこは内科・胃腸科の病院です。
ただ少し遠いので、近くの胃腸科で胃カメラ検査してもらいたいと思っていたのですが、その近くの胃腸科も「寝ている間に」してくれる病院なのか不安なので・・・今度電話で聞いてみますが。

安定剤?睡眠薬?麻酔?

A 回答 (4件)

私の経験談です。



4・5年前に胃潰瘍になり、治療をしました。
病院は日赤医療センターです。
ピロリ菌治療を行う事で、慢性胃炎や胃がんにかかりにくくすると言う事で、この際徹底して治療しようと思い約10ヶ月通いました。
2ヶ月に1回の割合で内視鏡検査(胃カメラ)を行いました。
鎮静剤の効き方は人それぞれと思います。

手順1:検査実施10分位前に、喉の麻酔(ゲル状のやわらかいゼリー)を飲みます。

手順2:検査実施直前に鎮静剤注射を行います。(これで一気に眠たくなります)

手順3:内視鏡検査(私は麻酔が効きやすいので、何も記憶がありません。もちろん痛みもありません)

手順4:検査室の前のソファーには枕と毛布が用意されていますので、麻酔(鎮静剤?)がさめるまで横になって休みます。

感想:あくまでも私の場合ですが、お医者さんが「胃カメラ入りますね~」と言ったところまでしか記憶にありません。検査後どうやって診察台を降り、靴を履き、ソファーに横たわったかすら覚えてないくらいです。いつも目が覚めるのは1時間半から2時間後。あまり気分がいいので3時間位昼寝した事もあります。

胃カメラは世間で言うほど過酷なものでもありませんし、大切な検査ですので、この際検診もかねて是非是非お勧めします。

また最近は検査方法も日々進歩していますので、内視鏡検診を受けたあとは、警察の酔っ払い検査のように、息を袋に吐くだけで、ピロリ菌の数を計ったりとか出来、健康管理の面からも安心できますよ。
    • good
    • 16

最近は、鎮静を掛けて眠っている間にカメラの検査がおわることが多いです。

クリニックに相談して下さい。
    • good
    • 3

検査前に腕に注射をして、いざカメラが喉を通過する頃には何もわからなくなって、カメラが喉に入ったなという感覚はありますが苦しくは有りません。



靴も履いたままベッドに横になりますので、終わると安静室に誘導されて、2時間眠ります。
はっきりと覚醒してから、検査結果を医師から説明されます。

とても楽ですよ。

友人はそのまま仕事に向かったそうです。
    • good
    • 9

少し以前から,少量の鎮静剤を注射して,軽度の睡眠状態の間に内視鏡検査をする医療機関が出てきています.すべての医療機関で対応しているわけではありません.


これだと,無意識のうちに内視鏡検査が終了しますが,「鎮静剤」の影響が残りますので,検査終了後にすぐに帰宅することは難しいと思います.
なお,参考までに,最近では,口から胃カメラを入れるのではなく,鼻から入れる胃カメラもあります(経鼻内視鏡).こちらはファイバーも細くできており,苦痛は少ないようです.ただし,画像の解像度がやや劣るという欠点があり,ごく小さな病変を見つけるのは少々苦手です.
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鎮静剤なんですね。でも終了後すぐには帰れないんですね。
あと鼻から入れるのもあるんですか!初めて知りました。でも結局は喉を通るから・・・うーん。
どんな種類でやってもらえるのか聞いてみようと思います

お礼日時:2006/06/12 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!