アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでちょっと調べたら分かる質問、よくありますね。これをマナー違反とする意見もよく読みます。しかし、これは本当にマナー違反なのでしょうか?なぜこんな事を聞くのかというと、私はマナー違反でないと思うからです。

ここはQ&A専門サイトです。抽象的な考えですが、本業であるQを否定するのはおかしいです。また調べたいと思ってる人が何処で調べるのか?他所のHPでもいいし、またここ教えてGooであっても何ら問題無い筈です。さらに回答者には「回答しない自由」があります。気に入らないなら回答しなければいいのです。頼みもせんのにマナー違反と言うのはお門違いだと思います。

規約上どうなっているか知りませんが、何も無いなら普通に皆様の意見をお願いします。違反と明記されているなら、ここではちょっと目をつぶって本来はどうあるべきか?で回答願います。

なお、宿題の質問は対象外とします。自分の意見も書くルールになっており、その目的も明らかです(丸写ししても勉強にならない)。

A 回答 (14件中1~10件)

マナー違反とは思わないのですが…

他人に頼りすぎているという点で気持ちの良いものでは無いですね。
調べればわかる簡単な質問をされると、より深刻な質問が過去のものとして押し流されて目に付きにくくなってしまいます。
自分で調べて回答を得ることは、他の質問者への配慮にも繋がります。
多くの人が集うこの場で、そういう配慮もコミュニケーションとしてのマナーではないか、と感じるところはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ち良くない、そうです、私も実はそうは思います。「そんなもん、自分で調べろ」と思います。しかしそれは回答しなければいいのです。私は回答しません。膨大な質問に押し流されるのはその通りです。例えばゲームの質問はそうですね。FF12発売!に伴って質問は増えていることでしょう(カウントしてませんけど)。ただし現実的に問題と呼べる程になってるかという点については疑問を持ってます。

こんにちは。

私的意見ですので、参考程度にどうぞ。

まず回答する側からの立場で考えた場合に「すぐに調べたらわかる質問」が
乱立していたら、本当に困っている質問を捜してまで
回答しようとは思わなくなり、回答者離れが起こると思いませんか?
また事例等を探す立場では、検索の邪魔になる可能性があります。

こういった事が積み重なるとOKWaveや教えてGoo等の目的である
知的財産の共有化が阻害され、意味をなさなくなってしまうと思います。
一応、こういった意味でマナー違反になるのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の質問で一番多い回答が「重要な質問が隠されてしまう」というものでした。これをどう考えるかですね。

おはようございます。

NO.10です。さっそくのお礼を書いてくださりありがとうございます。

もちろん匿名がゆえ、なんでもあり…という意味合いで書いたのではありません。

こういう場であっても、誹謗・中傷、過度に攻撃的であるなどは誰が考えてもマナー違反です。そういう、不文律はなければならない。しかし、ご質問の内容は誰が考えてもマナー違反か?というと、様々に意見は分かれるものと思います。

多くの不特定多数の方の中から、その質問に答えるのはごく少数の方々です。全く同じ質問をしても、今度は別の方々が別の角度からお答えになるでしょう。そうすれば、答えを求めて閲覧する人は、より多くの答えが得られます。それはかえって多くの人にとってプラスなのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
意見が分かれる、そうでしょうそうでしょう。割れそうな質問をして反応を見る、アンケートの醍醐味ってやつです。

質問の件、私も時々します。というのは一つの質問をして有効回答が得られなかった時に別カテゴリでもう一度質問するんです。

教えてgooというサイトではなくてネット社会全体で考えれば受け入れがたいことですね。

ネット社会では、自分で検索などはせずに、すぐ質問する人のことを「教えて君」などと呼ばれ忌み嫌われ、この教えて君の増加がネットマナー低下の原因の一つとも言われています。

こういうサイトで一切自分で検索などせずに質問する人は大抵他のサイトでも同じような行動を取ります。
個人で運営してるサイトはほとんどがこの「教えて君」を嫌います。
質問すれば何でも丁寧に答えてくれると勘違いして流れてくるんですね。教えてgooや知恵袋のノリそのままで。

質問者の為にもよくないでしょう。情報を得るためのプロセスを完全に他人任せにしては全く成長できません。

私は教えてgooなどの大手コミュニティサイトが率先して「まずは自分自身で調べてみる」ということを訴えていくべきかと思います。

アンケートなので好きに書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて君!(笑)呼び名まであるとは知りませんでした。私も他所ではこんな事言いません。昔は他所のネットのQ&Aの部屋でおそるおそるお伺いを立ててました。その時に思ったのは「このQ&Aだけ抜きだして専門にやってくれるところ無いかなぁ・・・でも都合よく答えてくれる人なんて居ないだろうなぁ」とか思ってたんです。これを実現したGooはエライと正直に思いました。

規約違反ではないけど、マナー違反だと思いますよ。

ここはコミュニティーで、知恵を出し合う場所です。けっして知識を求める場所でないはず。
専門的や限定的な知識ならともかく、大抵の質問がすぐ答えが出るような知識に関する質問です。
そして、その回答にも他のwebサイトを引っ張ってくる。
ってことは、ほとんどの質問はここでする価値のないものだと思います。

誰でも子供の頃数学を習った時に言われたと思います。
「最後まで、解答を見るな。自分の力でとくんだ」って。
答えを得るためのプロセス(目的を考え、手段を選び、実行する)が一番大事であり、もっとも論理的な体系でそれを学ぶんです。
でも、知識を最初から求めるって行為は、大切なことを知らないってこと。
マナー違反という矮小な問題以前の問題だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここは原則として明確な回答がある質問をする場所です。ここアンケートだけが例外です。私は(ほとんどすぐ答えが出る質問でも)問題ないと思います。

こんばんは。

全くマナー違反とは思いません。

ここは単なる交流の場か、お遊びの場です。匿名であることからそう言えます。人の命がかかってる訳じゃあるまいし、そんなに目くじら立てることはないと思います。聞きたい時に聞きたい角度から聞くならそれでいいと思います。

熱くなって説教垂れても詮無いことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あらまあ、サバサバした考えですね。そりゃ命の責任なぞ取れません。でもこれ言い出したら文字通り何でもOKになりませんか?

私はmatchamanさんと全く同意見です。

おおざっぱに言えばどんな質問でもOKだと思っています。
人が気分を害するような質問はいけませんが・・・。

気に入らなければ回答しなければいいと思います。
ただ♯8さんのおっしゃるようにお礼をして締め切りもちゃんとすると
いうのが大前提ですが。

実は私は1度退会して、しばらきした再び入会したのですが、
以前パソコンについてわからないことがあったので、1度このサイト内で検索したんですけど、
どんぴじゃな回答がありませんでした。(近いものはありました)
かなり初歩的な質問なのは承知の上で質問したのですが、
「そんなこともわからないならネットするな」
「初心者だからって何でも人に頼るな」と言われかなり落ち込みました。
もちろん親切に教えてくださる方がほとんどでありがたかったですけど、
どのレベルなら質問していいのか怖くなってしまいました。

それならスルーしてくれていいのにと思いましたよ^^;

あと、回答ではないカキコミをしている人がいてスタッフに連絡したんですけど削除されませんでした。
削除の基準がイマイチわかりません・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も「こんな簡単なこと聞くなよ」と思うことはあります。ただそれを書くのはマナー違反かと思います。回答者様の言う通り、「回答でない」になりますので。

削除は何回か経験してますが、何ヶ月かして忘れた頃に削除という事もありました。質問者へ連絡は無かったと記憶してます。あと、くり返して言うと削除されることもあります。なんじゃそれはと思うかも知れませんが、削除する相手も所詮は人間ですので。

>他所で調べたらすぐ分かる質問はマナー違反か?

についてですが、規約やネチケット(マナー)などを読んでみる限りでは特に禁止されているわけではないみたいです。
一応質問するときのマナーとして「質問をする前にまず過去の質問を調べてみましょう」みたいなことは書かれているみたいですが。
(これをしなければマナー違反になるでしょうね)

>頼みもせんのにマナー違反と言うのはお門違いだと思います
誰かからそのような回答をもらったのかもしれませんが、それは多分「ちょっと調べればすぐ分かるような質問をする人は、釣りだったり、お礼や締め切りも無いマナーが悪い人が多い」という風にその回答者が思っていて
実際そのようなことが何度かあったからではないでしょうか。(またはただ単に虫の居所が悪かったか)

それ以外では、ここは質問して回答して終わりということではなくて、あとでその質問が誰かの役に立つことを考えている(知識財産)みたいなので
そのような調べればすぐ分かるような質問が増えれば、過去の質問を検索したときに引っかかって邪魔になると考えている人もいらっしゃるみたいですよ。

僕個人の意見としては、ちょっと調べたら分かるような質問であったとしても
その質問者が適切なお礼をしたりちゃんと締め切りをするマナーの良い人であれば、特に「マナー違反だ。けしからん」みたいには思いませんけれどもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んで気付いた事があります。このサイトの過去質問をあらかじめ調べるのは、私もマナーだと思います。「過去のQ&Aを調べてすぐ判る質問はマナー違反」てことです。調べる対象がGooか否かってだけだろうから、他サイトも調べるのがマナーに、なるのかなぁ???

マナー違反の指摘を誰かに受けたのではありません。しかしもし受けたら「そんなら答えなければいいだろ」とか言うかも知れません。

利用規約に書いてあることぐらいは最低限守って欲しいですね。

それを無視して(例え別人でも)何回も同じ質問が続けば「いい加減にしろ」と、ちょっかい出したくなります。
(その時はURLを貼るだけ…)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利用規約に書いてるなら守ります。「え?なんで?」と思ってやっぱりここで質問するかも知れませんが。よく考えたら、これを規約には出来ないでしょうね、おそらく。質問前に何を調べたか、質問文に添えるルールになりそうです。

マナー違反かどうかって言うと、難しいですね。

ただ、過去の質問や自分で検索エンジンを使って調べて
見つからなかった場合は、その旨を書いていただけると
回答する側としては嫌な気分にならずに済むかと。
それでも、検索すれば簡単に見つかるような質問で、そうじゃない
質問が埋まって行くことを考えると・・・そういった意味ではマナー違反
かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が質問する時は一応過去質問は(ざっとですが)見ます。しかしわざわざ結果を質問文には入れてませんでした。そうですね、こんなのいくらでもあるだろ?と言われそうな質問には書くべきかも知れません。