アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年70歳になる母のことで質問です。母は長年C型肝炎の治療をしております。

最近の検査でウィルスの数が以前よりもずっと増加している事がわかりました。
医者は最初、年齢的にもインターフェロンは使わない方が良いという事を
言っていたのですが、最近担当になった医者から「最近は良い薬が出て、
インターフェロンの成績も上がってきた。やってみませんか」と言われて戸惑っています。

私なりにネットで調べたりしたのですが、どう判断すればよいかわかりません。
今週土曜に家族で説明を聞きにいくのですが、その前にアドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

現在、C型肝炎に対するインターフェロン治療の目的は将来の肝硬変の進行あるいは肝癌発生をおさえることが目的です。

70歳というご高齢のかたに治療をお勧めするかどうかということに関してはまだ結論がでていないように思われます。効果も期待できるとされている一方、治療自体に耐えられる体であるかどうかという高齢ゆえのジレンマのようなものは確かにあります。
確かにここ数年で飛躍的に進んだ治療方法のひとつではありますので、よく医師に治療法について相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
やはり肝硬変の進行が思ったよりも進んでいるのかもしれません。
よく医師と相談してみます。

十分に医者と相談すべき

姉がインターフェロンをしましたが
治療前の生肝検査(穴を開けて肝臓組織を抜き取る)で超激痛に悩まされ
脱毛(ほとんど全部抜けた、かなりショックだった様子)・起き上がれないほどの脱力感・壮絶な吐き気が数ヶ月続き大変でした。
現在緩和されているかもわかりませんが

副作用の内容を十分把握する。
その副作用に本人が耐える意志をもてるかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

ご経験からのアドバイス、助かります。
父も肝臓癌だったので、生肝検査の辛さを見ており、インターフェロンの
副作用が一番心配な点です。
お姉様はいつごろ治療を受けられたのでしょうか。個人差があるにしても
辛そうですね。

貴重なアドバイス、ありがとうございます。

以前は,インターフェロン単独でウイルスを退治しようとする治療法が腫瘤でした.このため,副作用が強く,原則として高齢者にはインターフェロン治療はなされていませんでした.

現在では,抗ウイルス薬も承認され,インターフェロンの投与量も少なくして副作用を軽減しつつ治療する方法が開発されています.
したがって,最近では70歳でも,インターフェロン治療を行うことがあります.
ただし,全く副作用がないということではありませんので,主治医としっかりと相談の上で治療についてご検討下さい.
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

治療法が進んで、70歳も例外では無いのですね。ますます迷います。
たとえインターフェロンの効果が十分出なくても、肝臓癌の罹患率は
下がるという記事もあり、相当迷っています。

アドバイスありがとうございました。