アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーに悩んだのですが、こちらに。

高橋涼介が資金を出していると思われるProjectD。いつも修理部品などを満載したサポートカーを2・3台連ねて遠征に行ってますが、あれだけの体制を整えるのに一体どれだけの金が掛かるのでしょうか?

いくら親が金持ちだからといっても、半端じゃない額ではないかと思うのですが。

A 回答 (6件)

4の者です、サポートカーと人員、それに機械とタイヤなど消耗品・・・道路を封鎖する人員など考えると年間2000万程度でいけるのではないかと思いますよ。



人件費は高いですが毎日毎日やっているわけではないのでパートタイム的なチーム員の飲食代など入れても3000万あればかなり潤沢なチーム運営できるでしょう。マシンの費用は入れてませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼な補足を付けたのにもかかわらず、ご回答いただき有り難うございます。

マシンの費用抜きで2~3,000万ですか、私はスタッフはタダ働き(飲食費のみ)、車の改造費込みで1,500万は超えないだろうと考えていたのですが、ちょっと甘かったですか。

一見とんでもない金額に思えますが、フェラーリ買って!というのと大して変わらないんですよね。そう考えるとあまり無茶な話じゃないのかなぁ。

お礼日時:2006/06/14 01:45

再び失礼します。


平凡ですが『パトロン説』も有り得るのではないでしょうか?Dがストリートにこだわるので、逆説的に某メーカが市販&公道の『最強』を極秘裏にやっているのでは?
自動車メーカが直接公道レースをやる訳にもいかず、大学で目に付いた研究をやっていた高橋涼介をそそのかして裏で操っているとか?(笑)
レギュレーションも何も無い『何でも有り』の世界での最強はもっともリアルな最強では無いでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>某メーカが市販&公道の『最強』を極秘裏にやっているのでは?

車種の構成から見ると、広島のメーカーとしか思えませんね(笑)。

>レギュレーションも何も無い『何でも有り』の世界での最強はもっともリアルな最強では無いでしょうか?

私は最悪の条件下での最速を目指していると思っています。夜間の公道、道路幅・ブラインドカーブ・舗装状態などを考えるとレースと行う場所としては最悪。しかも、この条件下で雨が降ってもやるのですから、怖すぎ(笑)。

お礼日時:2006/06/18 12:17

お金の使い道に困るほどの金持ちというのは実際に居ますよ、年間に1億ほどの使途不明金のために領収書をかき集めるかたもけっこう居ます。



サラリーマンのように源泉徴収されない自営業で、あるていど大きな病院業などの場合は製薬会社や医療機器メーカーに協力することで莫大な協力金が入ってきますしね。その程度の金持ちは全国に数千人以上居ると思います。

この回答への補足

申し訳ありませんが、回答の趣旨が理解できません。

私はどれだけのお金持ちですか?と質問しているのではなく、ProjectDにどれだけお金を掛けているのでしょう?と質問しているのです。

補足日時:2006/06/13 18:19
    • good
    • 0

自分はメカニックの方に注目していますね。

漫画を読む限りかなりの技術の持ち主だと思います。そんな人が無職である可能性は低いと思います。どこかの工場かチューンドショップに勤めてらっしゃると思います。
おそらくプロジェクトDで色々試してそのデータの見返りにパーツや工具等を提供しているのではないでしょうか?
HPも持っているようなのでその辺で稼いでいるのかも?
それともDの前身にある『レッドサンズ』の方々が上納金を納めているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答を見て一つ思いつきました。
パーツを買っているのではなく借りているのです。つまり、店が終わった後みんなで必要なパーツを車に積み込み、遠征が終わるとまた工場や店に戻すのです。こうすれば使ったパーツ代だけで済みます。もし東堂塾が遠征をするのであれば、このような形になるんじゃないかな。

>それともDの前身にある『レッドサンズ』の方々が上納金を納めているのかもしれませんね。

上納金ですか、なんかイメージの悪い言葉ですね(笑)。そもそも走り屋というのは自分の車だけで手一杯でしょう。タイヤが減るのが嫌で雨の日にドリフトの練習をしていただの、恋人にタイヤ代を借りるだの、とてもそんな余裕があるとは思えないのですが…。だから高橋兄弟が別格なんでしょう。なにしろ人の面倒までみれるのですから。

お礼日時:2006/06/13 19:24

ご参考まで


高崎市内は1戸建てならほぼ必ず駐車スペースはあります。
おおよそ一人に一台車があると考えて良い地域なので駐車場がないと生きていけません。
借りていると考えても・・・。
アパートに付属の駐車場で3000~5000円
一般的な月極で5000~8000円程度と考えて貰って良いと思います。

ましてや高橋家は病院でしたよね?病院(医院は別ですが)なら高確率で駐車場があります。
バイトもしてないようですし病院の経費で落としているのかも?(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バイトもしてないようですし病院の経費で落としているのかも?(笑

サポートカーに関してはコレじゃないかと思っています。まともに買うより病院(かなり大きい総合病院らしい)で買って、経費で落とす方が色々安上がりです。さすがに車のパーツは病院の経費では落ちないでしょう(笑)。

お礼日時:2006/06/13 18:45

回答にならないかもしれませんが、頭文字Dファンとしてちょっと書かせてもらうと、


所詮はマンガですからはっきりとした金額はわからないし何をもっても想像の域をぬけませんね。
サポートカーはおそらく中古のハイエースかキャラバンかと思います。こちらも年式や走行距離が判断できないために購入費用は判りませんし8ナンバー扱いなのかどうかもわからないため車検費用や税金に関しても不明ですね。当然車庫(駐車場)も必要ですが、高崎市の駐車場事情もわかりかねますがタダではないでしょう。いや、全部ガレージ(庭)に収まるのか?どうか?
そして、茨城遠征では原付(多分一種)も搬送してきていましたね。

おそらく、半端なレベルの金持ちではないのでしょうね。
もう少し具体性のある回答者さんがいらっしゃれば私も楽しめるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wikipediaの「頭文字D」の項目を見るとサポートカーはマツダ・ボンゴみたいです。ロータリーエンジン好きの高橋兄弟、サポートカーもマツダです(笑)。

駐車場は大丈夫でしょう。高橋家は家というより屋敷ですから。

お礼日時:2006/06/13 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!