アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは幼児教育学の学校に行っているのですが、今度学校の問題でこのような問題がでました。
注意欠陥多動症とその対応ってなに!!?いまいちよく判らないので聞きます。皆さんはどうお考えですか?

別に社会人の方や保母さんで詳しい方わかる人がいればおしえてください。

A 回答 (4件)

私はADHDの子と接したことがあります。

詳しくはわかりませんし色々なタイプがあるとは思いますが、恐らく頭ごなしに「ダメッ!」と叱ったりしては返って反発するだけだと思います。
例えば、走ってはいけないところで走ったら「走っちゃダメ!」と言ってももっと走り回ると思うので「○○ちゃん、歩きなさい」と言うように次の行動を優しく示すのが良いと思います。周りから見ていてかなり危険な事をすることもあると思いますが、カッとならずに落ち着いて対応することが一番だと思います。そしてその子の話をきちんと聞いて受け止めることが大事なのではないでしょうか(別にADHDの子供だけではありませんが)。
周りには理解しにくい事も多いようですが、本人はちゃんと理由があって行動していることが多いようです。
中途半端な意見でわかりにくいかもしれませんが参考になれば・・・と思い書きました。
    • 0

こんにちは!!

補足ありがとうございます.

私は、甥っ子がADHDです.

対応の仕方というか、付き合い方は、

話していることにいつも耳を傾けてあげること.

興味のある物を集中して出来る環境を用意してあげること.

危機管理能力が希薄なので、常に見守ること.

以上が一番大事なことだと思っています.

他の病気の事もお尋ねでしたよね.

他の病気の子には接した事がないので、判らないのですが、やはり、実際に接してみないと、教科書で習ったことだけだと判らないと思います.

がんばってね!!
    • 0

こんにちは!!

質問の内容に補足をお願い致します。

接し方? 教育の仕方?
それとも、社会や教育機関の対応?

その全てに関してでしょうか?

よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

おもに注意欠陥多動症の子供の接し方などをおしえてほしいです。

初めまして。

個人的にADHDに興味があり、そのような症児と過ごすボランティアに参加したこともあります。
ま、活動中ずっと遊んでるだけなんですけどね(笑)
とはいえ、彼らは文字通り「多動」なので、いっつもヒヤヒヤものです。

対応とはちょっと違うかもしれませんが、いつも私が気をつけていることは、
担当の子供から目を離さないことと、ダメなことはきちんと「ダメっ!」って注意すること。
その際、しっかり子供の視線を受け取ること(視線を向けさせる、ではなくて)。

あまり専門的なことは述べられないので、参考URLをあげておきます。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yamaokash/link/115.htm
    • 0