アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんばんは。

あと少しで、サッカーW杯の日本の試合ですね。

自分は、あまり、サッカーは詳しくないのですが(キャプ翼は熱心に読みましたが)サッカー好きの友人と、いろいろ話したところ、前回のW杯は、○国の審判買収のせいで、史上最低とも言えるような大会になってしまったんだとか。

自分的には、日韓友好ムードも含めて、いい大会だった・・・という認識だったので、非常に驚いたのですが、今回の大会は大丈夫なのでしょうか?

W杯といえば、世界最大のスポーツイベント、だと思うのですが、その裏でそんなことが行われていると思うと、何だかバカバカしく感じ、全然テンションが上がらない(前大会の一割以下。)のです・・・みなさんは、どう感じているのか、是非ご意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

ネットを覗かずとも、韓国の卑劣さを露呈する大会だったと思うのですが。

ワールドカップの10大誤審の内、4つが前回大会、しかも某国がらみということです。
これは疑惑だとしても、カーンやクローゼの写真を遺影にし敗者の冥福を祈るとしたり、ヒトラーの息子は帰れと言ったり、
イタリアにはアッズーリ(イタリアチームの愛称)の墓へようこそ、と言ったり
他国の国歌の時にブーイングしたり、相手国の宿舎にファンが押し寄せて睡眠妨害したり、
もちろん日本が得点したらブーイング、負けたら大喜び、
そしてFA○K☆YOU JAPANと人文字をスタンドで完成させたり、
マスコミが意図的に報道しない陰で、いろいろ起こったのが前回大会です。

今回もたぶんテレビだけを眺めていたら、そういったことを見逃すのではないかと思います。
誤審については、やって見ないことには分からないのでなんともいえません。
しかし、サッカーに対する民度はかの国と比較にならないと思いますので、
運営自体は大丈夫だと思います。

テンションが上がらないのは同じですが(いつもの国際試合と同じくらい)、
勝敗のみを気にすることが出来るとは思いますし、少し期待したいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分は野球派なのですが、そっちの方でも目に余る行為があったようですね。

南はまともな国で、北は異常な国・・・という認識だったのですが、南でも言論の自由がないとか、反日教育とか、いろいろあるらしいですね。

自分みたいに、マスコミの情報(特にテレビ)を鵜呑みにしているのは、自分の頭を他人にハイジャックされているようなものなのか? とつい最近思うようになっています。

7です。

書き忘れていました。
今回は、今のところ安心して観ることができています。
    • 0
この回答へのお礼

最後まで、安心して見たいですよね!

韓国の試合は、審判買収と疑われても仕方がないようなものでした。

もうね、恐ろしいぐらいにエコひいきだったんです。
強豪国が次々と負けさせられました。
だから、どこの対戦国の選手も、韓国とはユニホーム交換しませんでした。
(最後の試合では公平な審判だったため別)

また、韓国サポーターの、対戦国の選手への嫌がらせも酷かったです。
とてもホスト国とは思えませんでした。
前の回答者様が書かれているほかには、ゴールを狙う相手選手の目に「目つぶし光線」みたいなビームを当てたりしていました。

欧州の新聞社は、日本を「パーフェクト・ホスト」と評しました。
韓国に対しては、欧州の一部市民から現代(ヒュンダイ)自動車不買運動が起こりました。
    • 0
この回答へのお礼

>欧州の一部市民から現代(ヒュンダイ)自動車不買運動

それは初耳ですね。まあ当然といえば当然ですね。

今、思ったのですが、韓国の熱狂的な応援って、ある意味、フーリガンの一種かも、とも思います。

現代グループの御曹司が、FIFAの幹部になっていて、大会のスポンサーにもなっています。

HYNDAIですね。
前回は大統領選出馬も狙っていたので、必死だったのでしょう。

今のところ、レフリーのジャッジはいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんな卑劣なことをやって大統領になっても、他国の信頼は得られないと思うのですがね・・・。

前回大会の時の韓国サポーターの行動はひどかったですね。

(内容はNO.4さんの回答にあります)
それを知っていた私には日本敗退後のマスコミの
韓国を応援しましょう
的な、あおり方に吐き気を感じるくらい不快感抱きました。
日本サッカー界の聖地である国立での、韓国戦パブリックビューイングも「穢れるからやめてくれ」と思っていました。

審判に関しても「おそまつな判定」が多かった、そしてその恩恵を受けたのが韓国であった という事が多かったのは事実かと。
イタリア戦、ポルトガル戦はしっかり中継で見てました。その時点でおかしいと感じていましたし、ネットで検索した結果
イタリア戦だったかと思いますが、その試合の笛を吹いていたのはとてもワールドカップの舞台で笛を吹けるような審判ではないという事を知り、買収の文字も頭に浮かびましたね。

今回の大会に関しては、ドイツVSコスタリカ戦を見た感じ「開催国に有利すぎる笛」は鳴っていなかったと思いますし、大丈夫なのではないかな と。
ましてやドイツはサッカーの歴史も韓国や日本と比べ物にならない程ありますし、サポーターの質も違うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

でも、確率的に考えても、一つの国にばかり有利な誤審が集中し、分不相応に勝ち進む・・・というのは不自然ですよね。

今回は、FIFAが面子にかけて、しっかり運営してくれるのでしょうか。

ネット情報に毒されすぎのようですね。

事実としていえるのは、前回のW杯では審判の誤審が頻発したこと、
その誤審によって有利な試合が出来た国があったこと、ということです。

そこから先の「買収」云々は、ネット上での悪意のある噂話の域を出ません。
ただ、その噂の信憑性を補完するような状況証拠がいろいろあるのもまた事実ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>その噂の信憑性を補完するような状況証拠がいろいろある

ありすぎるように思うのですが? サッカー通なら、明らかにジャッジがおかしいかどうか?は見ていれば分かるそうですが・・・。

初めて聞きました。

>前回のW杯は、○国の審判買収のせいで、
○国ではわかりませんので、きちんと、
国名を明示してください。

オリンピックの柔道でフランス、アイススケートで
フランスとアメリカの審判が悪意のある故意の誤審を
しましたが、W杯でそのようなことを聞いたことがありません。

質問の補足をしてください。

この回答への補足

知らないぐらいなら、無理に割り込まなくても・・・。

• 0

こんばんは。

テレビの前で準備万端で待っている一人です。

FIFAが挙げる『疑惑の試合』が前回大会に集中している事実から、
ご友人の方が仰る通り、前回大会は本当に悲惨だったと思います。

今回はそのお陰(?)で、かなりファウルの取り方が厳しくなったらしいので、
同じ悲劇は繰り返されないと思います。
なので、今大会は安心して楽しめるかなぁ、、、と。
頑張れニッポン!
    • 0
この回答へのお礼

本当に、清清しい気分で観戦したいですよね。結果は・・・でしたけど。
まだまだ、二試合!ですね。