Q質問

マグザムのマフラー購入しようと思うのですが、
燃費が悪くなると聞いたのですが、
ものによってはトルクが出るものもある様ですが、
それは燃費が良くなると言う事なのでしょうか?
またマフラー交換は素人でもできますか?
注意する点などあれば教えてください。

A 回答 (1件)

結論から言ってしまうとマグザムに限らずノーマルマフラーより燃費、トルクのいい社外マフラーはほとんど無いです。
社外マフラーのほとんどはエンジンからの排気が抜けやすくなっているので、ガソリンを多めに使います。また、大概は低速のガソリンが不足してくるので、アクセルを多めに開けないとノーマル時の加速がでないので、それも燃費を悪くする一因となります。
高速を走るときなどはパワーを感じるときもあると思いますが、スタート時の加速は悪くなると考えていいでしょう。そのためキャブのジェット類を交換してガソリンの量を増やさないといけないのですが、なかなか素人には手が出ない作業です。
選ぶときは、大変大雑把なアドバイスですが、抜けの良すぎない=音の静かなマフラーをチョイスすると、ノーマルに近い燃費とトルクを維持できるでしょう。あと安いマフラーを選ぶと、触媒が数ヶ月でへたっていつの間にか爆音になっているということもあるので、ある程度信頼のおけるメーカーのものをチョイスすることをお勧めします。私はヤフオクでよく見る安売りメーカーのもので同じ失敗をしたことがあります。
デザイン重視とある程度割り切って気に入ったマフラーを選ぶと走っていて気持ちがいいと思います。
何度もいいますが、ノーマルより性能のいいマフラーは存在しませんので。
取り付け自体は初心者でも可能ですが、ガスケットなどをケチると、排気漏れで性能が落ちてしまうので、バイクにあったガスケットも一緒に交換することをお勧めします。

この回答へのお礼

完璧すぎるほど満足のいくアドバイス有難うございます。たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/06/13 20:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

完売間近!? 54万円もする「のど飴缶」の反響を聞いてきた!

以前、「教えて!gooウォッチ」で「54万円もする『のど飴缶』が発売!?」という記事を配信した。記事内では、UHA味覚糖の特別限定商品「Andy Warhol×Japan Box」について紹介したが、これは、今年3月2日に発売された...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報