プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。こんにちは。私は茨城県新治郡に住む、36歳の独身男性です。現在無職ですが、今後の職業として、僧侶、又は神主になりたいと思っています。今までの経験は全くありませんが、僧侶、又は神主になる方法を教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。平成14年2月20日【spacy2001】

A 回答 (2件)

僧侶は、どこかのお寺に入門してから、修行寺、大学等で学ぶのが普通のようです。

神主の資格を取る為には、三重県の伊勢神宮の中にある”神宮研修所”という、二年制の学校に入ることのようです。
 でも、宗派は何でも良いのでしょうか?
 菩提寺があるのでしょ。
 それに、出家することが、どういうことか弁えておられるのでしょうか?
 成仏させるも、地獄に堕すのも、胸三寸の世界です。その責任が取れるというのでしょうか?
 毎日が修行、勉学であり、休息ということがない世界です。選択が安易な気持ちからじゃないですか?
 如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

僧侶、神主になるに当っての厳しい心構えが伝わり、改めて襟元を正す次第です。また、”神宮研修所”という学校の存在もお知らせ頂き、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

僧侶と神主を天秤にかけて選択するようなものではないとおもいますが・・。

神主はあくまで神様の仕えですから、僧侶とは全然立場が違います。

僧侶は修行です。職業はあとからついてくるものですが、西本願寺みたいなメジャーな教団では、僧侶のほかに職員、というかたちでの職業もあります。

京都にはいろいろ本山がありますが、そこで修行するにはどうすればいいか、お尋ねになったらいいと思います。
あの親鸞ですら、修行は比叡山ですが開祖は浄土真宗ですから、修行した寺で僧侶になると限ったものでもありません。

本山で修行した場合、末寺で後継者がいない寺に派遣されることもあるらしい。
神社でも同様の派遣があるとか・・。
    • 0
この回答へのお礼

僧侶と神主との違いが、改めて明確になりました。また、具体的な方法につきましてもご教授頂き、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。