プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、FFは5から9までやりました.ほとんどはクリアーしたのですが、FF8だけは、システムがまどろっこしくて途中で放り投げてしまいました.どうやら、私は武器を使って力技で敵を倒すのが好きなようです.(原始的ですね)
FF10については、PS2というハードの初期投資が重いので、正直迷っています.ハードは買ったけど、ソフトを最後まで遊べないとしたら、本末転倒ですよね.ただ、将来的には、松野氏が担当するというFF12については絶対プレイしたいとは思っています.
プレイした皆様、どうか教えてください.

A 回答 (6件)

責任はもてませんが一応オススメします。


ミニゲームも結構ありますし、やり方によって難易度なんていくらでも変えられますし。(8はあんまり変えられませんが)
個人的には楽しかったし、感動もしました。ただ武器自体に強さがあるという感じではないので、raotogonさんにはどうかなとは思います・・・
レベルは確かにないですが、8みたいにシステムがまどろっこしい(+説明不足)というのはないのでその辺は大丈夫じゃないでしょうか?親切です。
reisさんじゃないけど、やりこむと本当に時間かかります。やりこめばFFシリーズで一番時間がかかるのではないでしょうか?
普通にクリアする分には今までと似たようなもんです。

あとはインターナショナル版とどちらが良いかということなのですが、
武器の整頓がついてる点や強い敵と戦える点ではインターナショナルの方が良いと思います。(ミニゲームの、とある裏技も使えなくなってます)
でも日本語版の方が私は良かったです。声が変わるだけで全く楽しさが変わってしまったので。
今回はいろいろな戦い方ができるところが楽しかったし新鮮でした。
ちなみに私はFFシリーズ全部やってて、7派の人の意見です。
昔のゲームも好きだけど、今のも大好きという人です。
他にも良いゲーム出てるので、本体買って損はないと思いますよ。

最後に。全部個人的な意見なので、その辺ご了承下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
7派の方の意見ということなので、参考にさせていただきます.
でも、やはり迷いますね-.
自分の思いきりが大切ということなのでしょうね.
お財布と相談ですね-.

お礼日時:2002/02/23 20:08

うーん。

自分が面白くなかった点になるかもしれませんが。
FF10の特徴としてレベルがないです。あと、戦闘中は3人しか出ないのですが全キャラつかいます(交代の連続)。やり方にもよりますが・・。
あと、これは前からですが(プレステになってからくらい)次どこに行くか調べなくてもわかります。かってにストーリが進んでいくので。
面白い点は、戦闘中に声が出ること。くらいかな?
なんか、面白くないようなこと書きましたが、実際やってみればそこそこ楽しめるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
レベルがない、というのはすごいですねぇー
ちょっとびっくり.
やはり、自分でプレイしてみないとということなのですね.

お礼日時:2002/02/23 20:04

「オリジナル」を各200時間ほどかけて2回クリアしたあげく、現在「インターナショナル」の80時間目ほどにさしかかっています……ということで推察いただけるでしょうが、私は横道それまくりプレイ愛好家のほうです。



それでですね。
力業で敵をぶち倒す快感が欲しければ、インターナショナルのほうをオススメします。

なぜなら、既にみなさまおっしゃってますがオリジナルのほうはちょっとした裏技使えば、ボスすら瞬殺、拍子抜け請け合いだからです。
ただし、そのレベルに至るまでの過程は、ミニゲームにあけくれたり、連射パッドで勝手に稼がせたり……というのが必要です。
で、インターナショナルのほうはその裏技のほとんどを封じられてますので、自分の手でばっさばっさ切りまくって進まないとダメなんですよ(なんか、こういうと「鬼武者」みたいですね~~苦笑)。

横道にそれたい私にとっては「戦闘ばっかで飽きる~」なので、逆に「戦闘に重点を置く」かたにとってはイイのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
プレイするとしたら、インターナショナル版にします.
たしか知り合いが、インターナショナル版には追加ストーリーが入っているので、これからプレイするならそちらのほうがお勧めといっていました.

お礼日時:2002/02/23 20:00

こんにちわ。


私はFF4~10までプレイしました。

もしraotogonさんが5・6などお好きなら・・・合わないかもしれませんね。
4からやっている私としては、本来のFFらしさがなくなってきたように思っています。
まあ、スーパーファミコンからプレイステーションい移植されてから、映像がかなりクリアになったり、立体化したりとだいぶ変化してきたのでしかたないとは思うのですけど・・・・

でも、私がプレイした感想としては面白かったです。
今までとは全く変わった感じですが、やる価値はあると思います。
ストーリ的にも悪くないし。
ただ、システムが少しかわります。
従来のFFでは、レベルアップというかたちで成長を遂げていましたが、今度はレベルアップというものが根本的になくなります。
それはそれで面白いのですが、難しいところです。

でも、映像もかなり綺麗なのでやってみて損はないと思います。
将来的には購入なさるのだったら、10もプレイしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
そうなのです。わたしは5・6・7あたりが好きなのです.というか、ゲームって、最初にプレイしたものが基準になってしまうので、その基準と大幅に異なると(歳をとったせいもあるかもしれませんが)拒絶反応が出てしまうのかもしれません.
もしかしてFFシリーズとしてとらないで、別物であると認識したほうがいいのかもしれませんね.

お礼日時:2002/02/23 19:56

個人的にはおもしろくなかったです。


知り合いは、「動かさせていただいてアリガトウゴザイマスって感じだね」と言っておりました。

理由は、RPGなのに探索出来ないし、曲も植松さんじゃないし(もちろん参加はしてますが)、ボスもちょっとした技を使ってしまえばただの雑魚ですし。
ストーリー自体は悪くないとは思います。
ただ、FF特有の「伏線張りすぎて消化出来てない」的な面はありますが。(特に後半)

結局、ラスボスまで行かずに投げ出しました(ちなみに、8もDisc3で投げ出しました)
エンディングは、弟がプレイしているのを見たので、一応見ましたが……

最近のスクウェアはあまり好きじゃないのも理由かも……
5~9までをやったのでしたら、どうせなら、4から逆行することをオススメいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
確かに、昔から(スーファミ時代)からFFをやっている身としては、FF8で画像が綺麗になった分、何かが失われたような気がします.
確かに、4から逆行するのも一つの方法ですね.

お礼日時:2002/02/23 19:51

こんばんわ。

1ヶ月前くらいに、兄からFF10を借りてプレイ中です。

ストーリーは、後半なんですが、ボス戦で苦戦してしまい、しばらくやってませんが(笑)おもしろいところと、そうでないところの差が激しいかもしれません。

私はFF7が面白かったので、それとついつい比べてしまいますね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.私もFF7がとても好きだったので、きっとmayu6さんと同じ感じ方をするかもしれません.
参考にさせていただきます.

お礼日時:2002/02/23 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!