プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今回社内レクリエーションとしてボーリング大会を
行なうことになり、幹事を引き受けることになりました。

社員は社長も含め、22人います。

ボーリングのうまい(スコア100以上の人)は、4人ほどいて、
後は、スコア100以下か、うまくすれば100行くかも。という人たちばかりです。

普段、お話することもなかなかないので、チーム制にして、
団結力と交流を深めてもらえたらと思っています。
優勝チームだけでなく、全チームに差はありますが、
なんらかの賞品を出そうと考えています。

ただ、ボーリング好きな人ばっかりでもないので、
どのチームでも優勝の可能性があり、
誰でも楽しめるルールがあれば…と悩んでいます。

チーム対抗戦という経験がないので、
まず1チーム何人ぐらいがベストなのか、
分け方のコツとかあったら教えてください。

あとは、過去にやったルールで楽しめたものを教えていただけたらと思います。

長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

競馬のように、枠を決めて、ハンデをつけて、一着二着三着を当てる、というのはよく聞きますね。



回を重ねると、ハンデのつけ方の妙で、なかなか当たりません。

当てた人にも賞品が出ると、自分の力がたいしたことなくても楽しめます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
競馬好きの人がいるのでそのシステムは面白いかも
しれませんね。
バスの移動時間にグループ分けを発表して
予想してもらおうと思います!!

お礼日時:2006/06/28 09:16

ハンデを付けちゃうのが一番ですがゴルフと違って、常時アベレージスコアを知っている人が少ないのでそれは、不可ですよね。


でしたら、いまなら子供用のガター無しレーンを借りてやるのも良いと思いますよ。ガター無しにするとボールが跳ね返ってきて、ストライクになったり、スペアが取れたりするので、意外性があり、面白いです。
あとは、イベントタイムを決めて、その時間に投げる予定の人は、投げ方を変えるというのも良いです。
投げ方はくじにしておいて、「利き手と反対で投げる」とか「目隠し」とか「助走無しでボールに指を入れないで両手で転がす」「社長が代打で投げる」とか。もしくは抽選でスコア交換とか。たとえば、紙にそれぞれの名前を書いて、置きゲームが終わったら、抽選して、引いた名前の人のスコアが自分のスコアになるってことにすると、良いスコアだからと言って優勝できるとは限らないし、ド下手でもぶっちぎりの優勝も有ることになります(但し全ゲームこれだと飽きますから、2ゲームのうち1ゲームだけやるといいですが)
あとは、その辺とチーム戦を絡めると面白いです。
チームは2人だったら、1レーンで2組、3~4人で一組だったら1レーンに一組って感じです。一組の人数が違う場合は、平均で競うことになりますが。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々アイデアありがとうございました。

子供用レーンにするのは、できない人には朗報ですね。
それを利用してボーリングするようになってしまうと
収集がつかなくなってしまう気もします。
イベントタイムを設けて、くじを引いて投げるというのは、良いですね!
早速、話し合ってみます~!

お礼日時:2006/06/28 11:44

22人ならペアで勝負。


例えば5フレのとき投げる前に指令を書いた
クジを引いてもらい、その指令通りに投げる。
例)左手投げる、後ろ向きに投げる等
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペアですと、なかなかチーム分けが難しいので
(全員のレベルがわからないので、偏りが生じそう)
今回は4人・5人編成チームにすることにしました。

5フレのときのイベントタイム使えそうです。
上手にやるひとが下手に投げている様子を
見るのも面白そうですね。

参考にします!ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 11:41

もし、全員の平均スコアがわかっているなら、ハンデをつければ良い勝負になると思いますよ。



また、よくやったのがストライク賞ですね。
100程度の人でも何度かストライクが出るので楽しいですよ。インスタントラーメン程度ですが、こういう賞品も笑い話になって盛り上がりますよ。

ハンデがつけられるなら、優勝賞品は良いものの方が良いでしょうね。
皆が優勝を目指せるので。

あと、飛び賞として5位、10位などきりのいいところで賞をつけるのもありかと。

チームの人数はレーンに入れるだけでいいと思います。
通常は4人は入れるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全員のスコアは(やったことがない人もいたり)で
わからないので、ハンデは難しいかと思いますが、
ストライク賞は目指す人も増えますし、
奇跡が起きたときも盛り上がりそうですね。
早速話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 11:38

以前勤めていた会社でしたことなのですが・・・


まず賞品をグループの数だけ購入しておきます。
そして大中小さまざまな紙袋を用意し賞品を入れます。
上位のグループから紙袋を選択する。
決して上位だからといって良い景品に当たるとは限らないので、下手な人でもやる気がなくなるということがないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
賞品は全グループ分用意しようと考えていましたが、
これなら、各グループどれになるのかわからないので
面白いですね。
ただ、一生懸命がんばったチームが少し寂しい思いをするかもしれません。
他の幹事の人たちにも相談してみます(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!