アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またまたRed HAT 7.2の入門書片手にサーバの設定をしているhugyです。
インターネットへの接続をしています。フレッツADSLですので、新規デバイスタイプを追加します。LANボードを間違えたので、一度追加したものを消去して、やり直そうとしています。
[インターネット接続ウィザード] を立ち上げます、指示通り入力します。ここまではよいのですが、最後に【完了】をクリックしても、実行してくれません。一度再起動をしましたが、解決できませんでした。
どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>LANボードを間違えたので・・・

何をどう間違えたんでしょうか?

>[インターネット接続ウィザード] 
てなんですか?

この回答への補足

私の勘違いでした、すみません。
うちに余ったPC2があったので、それにLinuxをいれてサーバにするつもりです。もう一台もともと使っているPC1 にはWindows Meがはいってあります。ADSLモデム――PC2――PC1の構造にしたと思っています。X-windowで作業をしています。メインメニュ――プログラム――システム――ネットワーク設定を開けます。ハードウェアタブから、インストールのとき検出されたeth0,eth1を削除してしまいました。 追加の機能を使うとき、イーサネットカードの製品名を選択しなければなりません。イーサネットカードは二枚ありまして、そのうちの一枚は追加できました。しかしもう一枚は昔の製品で、選択肢に含まれていません。記憶で選択したものはエラーになりました。
ということで、追加できません。
ど素人で、うまく説明できなくてすみません。
なにとぞよろしくお願いします。

• 0

FAQですが一応。

一度自動認識されたデバイスですから
# kudzu
で再度認識できると思います。
もし認識されなくてもデバイスのメーカーと型番から、使用されている
コントロールチップを割り出し/etc/modules.confを編集して
# insmodo hoge
で対応するモジュールを組み込むことができます。

これ以降、失礼を省みず自分の考えを書かせていただきます。

>ADSLモデム――PC2――PC1の構造にしたと思っています。

私個人の意見として言わせてもらえば、今のあなたのスキルで、
このネットワーク構造はセキュリティー上お勧めできないと思います。
せめて、ADSLmodem->ブロードバンドルータ->PC1,PC2としてルータの
ファイヤーウォール機能を活用し最低限のセキュリティを確保
すべきだと思います。
果たして、今のあなたにアクセスログを取り、それを解析し、各ポートや
ファイルやディレクトリに対して、適切なアクセス権を設定することが
可能でしょうか?
セキュリティホールに関する情報を収集し、それに対して配布されている
パッチを適切に当てることができますか?
LinuxサーバにXウインドウシステムをインストールすること自体
セキュリティに対する自覚のなさを物語っています。

WANに接続しLinuxのルータ、サーバー機能を活用するのは、もう少し
Linuxの知識を身に付けてからでも遅くはないと思いますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

違う質問になって、一度こちらのほうを締め切って、新しく質問するべきかと迷いましたが、、、、
二度も回答いただきありがとうございま。
まだコマンドの使い方身に付けていないので、再インストールすることにしました。

>これ以降、失礼を省みず自分の考えを書かせていただきます。

ご忠告ありがとうございます。私みたいなド素人の甘い考えにどんどん「喝」入れてほしいです。

>果たして、今のあなたにアクセスログを取り、それを解析し、各ポートやファイルやディレクトリに対して、適切なアクセス権を設定することが可能でしょうか?

>セキュリティホールに関する情報を収集し、それに対して配布されているパッチを適切に当てることができますか?

はい、全然無理です。m(__)m 
というかはっきり言って、上の言葉が何を意味するのかがさっぱり状態です。

UNIXのサーバってなんとなくかっこいいから設定してみたい、と軽い気持ちではじめました。しかしサーバと言っても、使わないときは電源OFFにしていますので、「まぁ、大丈夫でしょう」と考えています。(あ、それを甘いと言うのかな?)
お叱りいただき、セキュリティについてもっと考えるようにしたいと思います。今まではUNIXでやりたいことが特になく手を出せないでいました。今回の設定でUNIXの面白さに目覚めましたので、これからは少しずつ勉強して、いつかはuricさんが書いているようなことも出来るようになれたら、と目標が出来ました。
本当に親切にありがとうございました。
またの機会がありましたら、よろしくお願いします。