プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に立山黒部アルペンルートへ2泊3日で旅行に行こうと考えています。(出発地は東京です)
ツアーにも申し込んでいるのですが、中止になりそうなので・・・個人旅行で行こうと思っています。
そこで、教えてください>_<

(1)アルペンルート内に最低一泊は、したいと考えていますが、上高地に行く時間はあるでしょうか?

(2)電車を予定していますが、お得な情報があったら教えてください。

その他、個人旅行を組む上で何か、情報があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

7月上旬・・・梅雨明け前ならそれほど混んでないと思いますが、中旬以降の梅雨明け後はかなり混んでいるはずですので、予約の出来無い個人では、アルペンルートの通過にかなり時間がかかります。

と言っても、信濃大町か富山を朝出れば十分通過できますので、行きか帰りに上高地に寄る事は出来ると思います。

・初日
朝の中央本線特急で松本へ。松本電鉄とバスを乗り継いで上高地。上高地かその周辺で宿泊(白骨温泉や乗鞍高原温泉など)アルペンルートをゆっくり回るなら、大町温泉まで行って宿泊。

・2日目
朝、信濃大町へ。アルペンルートへ。

・3日目
富山に降りて、特急と新幹線乗り継ぎで帰路。

または、
・初日
朝、上越新幹線越後湯沢で特急に乗り換えて富山に。
富山地鉄からケーブルカーを乗り継いでアルペンルートへ

・2日目
アルペンルートの続きを見て信濃大町から松本、上高地へ。上高地泊。

・3日目
乗鞍岳に寄ってから松本へ。中央本線特急で帰路。

※2日目に、上高地の宿が取れなければ、乗鞍高原温泉や白骨温泉、平湯温泉。この場合は、乗鞍岳に上がる時間はとれないと思います
    • good
    • 0

思い浮かんだ行程はこんな感じですね・・・。


2日目の移動が結構大変ですが。

1日目
朝東京を出発。松本から上高地へ。夕方、平湯温泉へ移動。平湯温泉泊。
2日目
平湯温泉から富山行のバスに乗車。富山駅前下車で富山地方鉄道に乗り換え。アルペンルートへ。アルペンルート内泊。
3日目
アルペンルートを信濃大町へ抜け、大糸線~中央線の特急で新宿着。

以下、関係する交通機関の参考URLです。
松本~新島々~上高地
http://www.alpico.co.jp/mrc/
上高地~平湯温泉
http://www.nouhibus.co.jp/bus.htm
平湯温泉~富山
http://www.nouhibus.co.jp/bus.htm
富山~アルペンルート~信濃大町
http://www.alpen-route.com/#
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!