プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50m走のタイムの世界記録はMグリーンの5.6秒らしいのですが、高校野球の雑誌には5秒台の方がよく目のとまります。
あれは加速走でしょうか??普通に考えてスタート時走で5秒台は
高校生には不可能に思えてしかたないのですが‥

A 回答 (3件)

参考ページに書いているような


計測を行っていないからでしょう。
(おそらく全部手動で計測??)
少々のフライング、カッチリ50m??、ゴールの判定
で6秒台でも5秒台のタイムを取ることは出来るでしょう。

参考URL:http://training-navi.com/archives/000039.html
    • good
    • 0

こんにちは。



中学~大学の10年間陸上部だったヒマ人です(笑)。
もしかしたら、足の速さを50Mで判断するのはナンセンスな部分があるかもしれません(汗)。

正確な測定には(1)風速(追い風2M以上は無効)(2)連盟認定のトラック(競技場)(3)連盟認定の競技員(4)認定の測定器(通常は電気測定)が条件です。

既出の回答にもございますように、いわゆるストップウオッチで「ピコピコ」っと測定したら、普通は0.1~0.3くらいは誤差が出ます。ちなみに陸上では体の一部ではなく、胸がラインに達したら測定(ゴール)します。

それよりも高校野球の雑誌に50Mの記録が記載されていることにビックリしました!走塁技術について言及しているのかもしれませんが・・・データとしては信頼度は高くなさそうです。イイタイホーダイですみません。

※野球関係者の方、無礼をお許しください・・・。
    • good
    • 1

http://ja.wikipedia.org/wiki/50%E3%83%A1%E3%83%B …

上記をご参考にしてみてください。ちなみに世界最高は5秒53ですね。

100メートル走の途中計測、ということは最初から50メートルを走るつもりではなかったということですよね。なら、最初から50メートルだけ、と思って走るより多少タイムが悪いように思います。
つまり、スタート直後にトップギアに入れるような走り方をすれば、もっと速いんじゃないでしょうか?

また、手動で計測すれば、ちょっと速い高校生なら5秒9ぐらいで走る選手もいると思いますよ。これだと100メートル走で11秒2~3でしょう。これぐらいの選手ならいてもおかしくないように思いますが。

ただ、手動計測の場合、陸上の考え方で電気計測へ換算するには、0.24秒を足すようです。(下記参照)

http://www16.plala.or.jp/dousaku/zissokuti.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!