アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画も撮れるミノルタのデジカメを買ったのですが、
Mac用の編集ソフトは特に付いてない上、
あまりにもサイズが大きく、Eメールで送れなかったため(30秒程度で8メガ以上!になってしまう)
前から気になってた『QuickTime Pro』を購入しました。
Appleの同ソフトの宣伝のホームページには
『メールへの添付などに便利な画像ファイルのフォーマット変換とサイズ変更』という言葉があり、
それにひかれての購入でした。
Proへのアップグレードは簡単だったのですが、
メール添付に適したフォーマット変更の仕方(要はすごく軽くしたいのです)がどうしてもわかりません!
Appleのヘルプを見てもわかりませんでした。
ご存じ方!お助けください!

なお、MacはG3/500、OS9.1、QuickTime5。カメラはディマージュXです。
今までQuickTake200を使用していたので、画質は天と地の差ですし動画も撮れるのは最高なのですが、重すぎる~!!
動画の質は落ちてもかまいません、1~2MB以下にならないもんでしょうか?

A 回答 (3件)

#1で静止画の処理として回答してしまいましたが動画だったようですね。

動画であればQuickTime Playerの書き出しで、ムービーからQickTimeムービーで出力をストリーミング20kbpsを選べばかなり小さくなるはずです。音を綺麗にして動きが速ければ「ミュージック ハイモーション」ですし、話言葉程度で動きも遅ければ「音声 ローモーション」と内容によっても選択します。しかし、いずれにせよメールで送れる動画には限界がありますので、そこで苦労して画質の悪いものを送るくらいであればiToolsを使ってホームページにしてメールでURLを案内する方が、ずっと簡単に高画質なものを見せて行くことができます。Macユーザーであれば、こういったiToolsのサービスを積極的に使うことをお勧めします。もちろん見る側はMacでもWindowsでも関係ありません。

参考URL:http://www.apple.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

うわ~、見事に軽くなりました!
ありがとうございます!
本当に助かりました。
実はアメリカに住んでいるもので、日本にこちらで撮った動画や写真を手軽に送りたかったんです。
こちらではMacを仕事に使用している方がかなりいますが、皆さんかなり古い環境のままで満足しているので、
なかなか情報が入らなくて・・・。
大好きなMacとこれからもデジカメライフ満喫です!

ファイルメニューに、『書き出し...』というのがあって、

選択するといろいろ設定する項目があります。

『オブション』のところにビデオの品質や、
フレームレートを設定するところがありますので
そのあたりのレベルを低くしてやるとサイズが小さくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
軽くてMacにもウィンドウズにも気軽に
メールで送れるフォーマットやサイズをご存じですか?

QuickTimeProでしたらPictureViewerで画像を開き、書き出しでJPEGを選びオプションでターゲットサイズを入力してやれば希望するサイズにすることが出来ます。

また、その他画像の編集にPhotonickというフリーウエアも定番ですから是非使ってみて下さい。更にOSXであればアップルのホームページから無料でダウンロード出来るiPhotoもデジカメライフに革命をおこしますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se063877.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
さっそく試してみましたが、
JPEGにはモーションJPEG A、B、フォトJPEG?などがあり、
どれも試してみましたが、物によっては最初より重くなったりします。どれが良いのでしょう?
また、フレーム数やサウンドも含め、Macやウィンドウズの方に、気軽に送れる設定は何かオススメがありますか?
Appleの宣伝の中にはメール添付に便利な機能があるように書かれていたので、メール用ボタンでもあるもんだと思っていました。3、780円・・・。
友人のバイオC1みたいに簡単にメール用に変更できるもんだと思ってました・・・。
スミマセン、愚痴っぽくなってしまいました。
あと、残念ながらOSXではありません。