プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

1週間ほど前、祖母(73)が盲腸で急遽入院・手術しました。
手術(30分程度)も無事成功し、術後も良好で、明後日には退院できることが決まりました!

そこで、お世話になった医師・看護士さんへのお礼を考えている
ようです。

私が聞いた話では、退院の際、十分に感謝の気持ちを伝える。
そして金銭はおろか、菓子折りも今の時代は渡さない。渡す方が非常識である!
どうしてもお礼したいのであれば、2リットルくらいのジュース1本で十分である。
と伺いました。

こちらで色々調べてみましたら、お礼する人もいれば、しない方もいるようで…。

一体どうしたらいいのでしょうか??

私と母の考えでは、ジュースくらいで…と考えています。
しかし、祖母はお礼をする気満々で、説得してもなかなか理解してくれません。

お礼は渡さない方向で大丈夫でしょうか?
それと、祖母を説得するにはどう言ったらいいでしょうか?

よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

まずは、御回復おめでとうございます。

私も入院の経験がありますが、言葉だけでお礼を言えば充分だと思います。
ただこの場合、ご祖母様の気持ちということを考えますと、何も差し上げなくてもいいんだ、と言ってしまうと、かえって気に病んでしまうかも知れません。そういう意味では、渡すのもいいのではないかと思います。
ジュースというのもなんですが、お茶菓子でいいのではないでしょうか?一人一人でで分けられるような小袋に入っていて、日持ちするようなものがよろしいかと。

と、思いましたが、意見が分かれると返って迷われてしまうかもしれません。^^;
出来れば、御礼はあげない方向がいいと思います。もし、第三者の知るところになれば、この病院は、何か御礼を上げなければ、満足に治療がしてもらえないのか、と考える患者がいるかもしれません。お礼は、百害あって一利ではないでしょうか。
ご祖母様には、医者は、貧しい人もお金持ちの人も、善人も悪人も、わけ隔てなく治療をしてくれるから、感謝の気持ちだけでいいんだよ、と言ってみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼はあげないという方向で進んでいて、あとは祖母の説得
だけです(;^_^A
決して頑固者の祖母ではないので、優しく善人も悪人も…って説得
してみたいと思います!
ありがとうございました!

いまどきは特にお礼を渡す風潮でもないので、特にお礼の品物やお礼金などは無しで良いと思います。

と言っても、渡すのであればペットボトルのジュース2Lが1本きりと言うのもなんだかなぁ、とは思います。

ちなみに私は大きな病院に2週間ほど入院したことがありますが、老人の方は、昼夜問わず看護婦が付き添い婦代わりにあれこれお世話(配膳や散歩やトイレの付き添いなど)をしていましたので、そういうお世話のお礼ということで、お見舞いの菓子折りなどを看護婦さんたちにお渡ししているのを何度かお見かけしたことはあります。

ところで、そのおばあさんが考えている御礼とは具体的にはどのようなものなのでしょうか?
そこそこ見栄えのする、菓子折り程度(2千~3千円程度)で良いような気もしますが、それ以上、たとえば1万円程度以上のお礼をお考えでしたら、その病院(医療法人でしょうか?公立病院?)に正式に寄付をすると申し出てみてどうか、と助言してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジュースもどうかとは思っていましたが…やっぱりそうですか(;^_^A
三千円程度を、お医者様にあげるとのことでした。
それなら、あげない方が…という感じになりました。

最近では「医師・看護士へのお心遣いはご遠慮願います」って貼紙してある所も多いですよね。

お礼は渡さなくていいと思います。小さいクリニックや調剤薬局などは、たまに菓子折り持ってきたりする人いますけど、そうゆう場合長年の付き合いだったり、ご近所だったりって場合が多いですね。
病院側も受け取るのを他の患者に見られた場合(というか影でってのが無理ありますけど)「あそこの病院は金銭や菓子折りで対応が違ってくる」と噂になるのが怖いそうですよ。
未だに当たり前のように受け取っている所もあるとは思いますが・・

説得ですが「最近ではお礼は禁止されてる」「婦長さんに当病院では一切お心遣いは頂きません」と言われたなどはどうでしょう?
もうすでに使われたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
貼紙がしていなので、どうしたらよいのやら?と思っていました…。
「婦長さんに…」と言われたというのはいい案ですね!
禁止されていると言っても、きかないので、婦長さん…って
言ってみたいと思います!

おばあさまの、お気持ちも分かりますし

品物を渡した時代もありました・・。
しかし、今は病院によっては、‘堅くお断り致します・・‘と
はっきり掲げてある所もある程で
渡しても受け取ってもらえないと
こちらも返って嫌な気持ちになるだけの事も有り得ます。
それぞれが、自分の仕事としてやっている事ですから
感謝の言葉で十分だと思います。
おばあさまには、お礼をしておいたから・・と
言えばいいのではないですか・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきました。

感謝の気持ちだけで十分です。

お礼を渡す必要はありません。
(医師によっては、非常に嫌う人もいる)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございました!