プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度子宮ガン検診を受けます。
初めてなのでとても不安です。

この病院はスメア方式で、来所の際に、器具を使用してご自身で検体を採取して頂きますとあります。

これはどういったものなのでしょうか?
自分でどうやるのでしょう。

病院で説明を受けると思いますが、その前にどういうものかだけでも知っておきたいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もスメア方式で一度検診を受けたことがあります。

NO.2の方がおっしゃっているように、
使用方法はタンポンと似ています。

タンポン経験者なら抵抗なく受けられると思います。
子宮内まで入れるので若干の抵抗はあるかと思いますが(私はありました)

器具の使用方法については、分からなければ検査の担当者が教えてくれます。検査はトイレに行って一人で行い、できたら窓口に提出しておわり。

試験管の容器みたいのから、タンポンのようなものをとりだし、
奥までいれます。目印があったような…
奥まで入ったら、ピストンのようなものがあるので、そこを押すと子宮の中に入るしくみになっています。押したらぐるぐる5回ほどまわして、取り出します。取り出したら容器にいれるだけ。

このピストンみたいのを押すときと、それをまわしてるときに違和感を感じる場合があるかもしれません。緊張すると中まで挿入しにくくなることも。でも、難しいものではありませんので、あまり緊張しないでね。
検査はたいせつなもの。ぜひ受診しましょう。

タンポンの経験はあるけど、婦人科に行くのは抵抗がある…という人には気軽な検査だと思います。若い方なら特にね。
    • 0
この回答へのお礼

子宮内までですか…。確かに抵抗ありますね。
簡単に子宮の中に入ればいいのですが。
でも、自分でできるのなら気軽に受けられますね。
ありがとうございました。

スメア式というのは、子宮頚部の粘膜を軽くこすり採った標本で、主に子宮頚癌の癌細胞の有無を調べます。

子宮頚部というのは、子宮の入り口のことです。
子宮の中まで入ることはありません。また入ったら大変です。

以前使用した物はスポイト式のを何回かしたことがあります。
使い方は至って簡単でした。
スポイト式のものは、あまりやっても意味がないと婦人科の先生に言われたことがあります。
実際に病院で子宮頚部の細胞を擦り採ってもらったほうが確実なんだそうです。質問者様のタイプの物も同じなのかわかりませんが。

子宮癌検査には2つあります。
子宮頚部の細胞を採るのを子宮頚癌検査です。
子宮内膜を採るのを子宮体癌検査です。

http://www.meirin.net/dock/dock5.htm#sikyugan
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
検査は無事に終わり、結果も異常なしということで良かったのですが、検査が簡単すぎて(検体?が取れたのかもわからないし)安心できるのかは疑問でした。
違う方法で検査をしている病院に次回は行ってみようと思います。

先日、子宮ガン検診を受けました。

私が受けたのはスメア方式というものかどうかはわかりませんが、器具を使用して、自分で検体を採取するという点から、多分同じだと思います。

器具は、タンポンのような物です。
(タンポンを使用したことがないと仮定して、詳しく説明させてもらいます。)

まず、マジックペンくらいの棒状の物を膣内に入れます。指定されたところまで入ったら、そこが子宮の入口になりますので、スポンジを押し出し、その棒を5、6回クルクルっと回します。その後、スポンジを直し、膣内から出します。
その後、すぐに試験管のような物に液が入ってますので、その中に棒を入れ、スポンジを洗うようにします。

それで、細胞が液に洗い出されるので、その液の細胞を子宮ガン検査にかけます。

特別に痛くも痒くもないので大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

タンポンですか。
使用したことがない人でもうまく入れられるものですか?
痛くないと聞いて安心しました。

私の記憶では、膣に専用のスポイトを入れて吸い取るってものだったと思います。

郵送でキットが送られてきて検査できる物ありますよね?それをやろうと思い説明を読んだらスメア方式と書かれていて、上記のようなやり方が書いてありました。
ちゃんと採取できなくてお金がムダになるのイヤだったので結局婦人科行きました・・・
質問者さんは病院でされるので、ちゃんとした説明と取れたかどうかの確認もしてもらえるので大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

その場で確認してもらえたら安心ですね。